見出し画像

バラの象徴とは?

バラって、記念日とか告白するときのプレゼントによく選ばれますね

そんなバラの意味について今回、お話させていただきます♪

バラの象徴として有名なのは、愛や美です。華やかなイメージもあり、洋服のデザインとして使われることもあります。

漫画や、ドラマなどでもよく見かけますよね。ドラマチックな雰囲気や展開にぴったりのイメージです。

絵画などでもバラは出てきます。キリスト教的な面で見ると、神秘主義の意味もあります。確かに、幻想的なイラストなどのもバラはぴったりですね。

マイナーな意味だと、赤いバラには血、傷、受難、恋の情熱、の意味があります。

私は赤いバラにはポジティブな意味があると思っていたので初めて知ったときは驚きました。特に、血や傷なんて・・・考えつきませんでしたね。

そして白バラの意味ですが、死や純潔の意味があります。

漫画のキャラクターに白バラのキャラクターが出てきますがこんな意味があると知ってから見ると、違った視点で見ることができますね。

絵画や、イラスト、服のデザインのバラを見るときにバラの意味を予習してから見てみると面白いと思います。

カバー写真のバラのストラップはハンドイド作品です

気になった方はこちらを見てみてくださいね☟


読んでいただき、ありがとうございます♪