ポプラ社「ビジュアル版 幕末・維新人物大百科(中)幕府・朝廷編」挿絵原画集

画像1 今から12年前の2010年にポプラ社から発刊された「ビジュアル版 幕末・維新人物大百科(中)幕府・朝廷編」に挿絵を描きました。
画像2 これらはその原画です。2009年に同社刊「コミック版 日本の歴史」で明治維新を上梓したばかりでした。
画像3 まだ幕末明治の数々の人物伝を任される前のことなので――
画像4 漫画のキャラクターとは別人です。
画像5 この原画はカラーですが、実際にはモノクロで執筆依頼が来ました。
画像6 なので、本稿はグレースケールに変換したものが使われています。
画像7 昔描いた画稿の整理をしていると……
画像8 こんな感じで思わぬ掘り出し物に出くわすことがあります。
画像9 福井の偉人もたくさん描かせて頂きましたが、見事に別人ですね(^^;
画像10 とはいえ、この仕事がきっかけで中島は全時代いけそうだということで、
画像11 その後も幅広い時代の人物伝の依頼を頂くようになりました。
画像12 文章とあわせてお読み頂けるとわかりやすいです。 https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/7089002.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?