見出し画像

見積もりが出た

予定より2ヶ月近く遅れてしまった見積もりがやっと出ました。
着工はまだです(泣)

お店作り。
思ってたほど遅れた、思ってたよりお金がかかった。
まぁよく聞くことですよね。もちろん、ある程度は予測してましたとも。
ただ・・・・・・

まさかの・・・・・・・・・

予算


400万オーバー!!!!!!!!


これにはびっくり。

え、600万でいけるって言ってたよね・・・??

1000・・・・????

えええ・・・・・・

(びっくりしすぎて行間開けずには心境が表現できない)

パンを機械はとにかく全部相当な重さのある機械ばかりで、基礎工事として床下にコンクリートを流して土台を作らないといけなかったりする。

他には耐震工事。
多発する地震の影響で耐震工事の補助金もあっという間に予算に達し、いろいろ間に合わず・・・。
まぁこれは仕方ないよね。
自分のような独り身より、ご家族いる方々が享受できてればいいなって思うし。

とにかくまぁ基礎工事にすごく金額がかかるとのこと。

で、ここからは何を優先して何を削るか?の作業。

自分の優先順位はもう決まってる。

1位 衛生的で安全なお店であること
2位 厨房設備
3位 内装、外装
4位 自分の生活環境

まとめると、パンが作れればなんでもいい。
売り場なんてパンがおける台があればいいよね。
外装? 東京と違って競合店もないし、いいんじゃない?
自分の部屋? ほとんど仕事してるだろうから雨風しのげて布団敷ければなんでもいーよ。

な感じ。

あとは、最初からお店を完成させなくていいんじゃない?と考えている。

後から機材追加したり、改造したり。その方が補助金出たりもする。
パンを売ってお金貯めて店をどんどんパワーアップさせていく・・・どうぶつの森みたいで楽しそうかも!(ちょっと違うかな?どうだろ??)

一応ポジティブに、もう一度考え直し。

ふと、ユーチューブ動画で観た女性お一人でされているパン屋さんみたく、家庭用オーブンやニーダーとか使ってお金かけずにこじんまりやるのが正解だったのかな、とよぎることもあるけど、ずっとパン屋で働いてきた自分が家庭用の機械で妥協するならそもそも店やる必要ないじゃんっ!
どっかの会社のパン屋でシェフやって、新店立ち上げでもした方がいいじゃん!!
って思い直してる。
雇われシェフ、超向いてるし。

とか言って。
ほんとにお金足りなかったらどうしようね・・・・・。

続き、ます!

更新が途切れたら、うん、まぁそういうことですね・・・涙目。


写真は諏訪の花火大会にて。
バイト先のパン屋さんのご家族とご一緒に観覧席で観させて頂きました。
すごい迫力!音がすごかった!
諏訪に来てよかったなぁと改めて思います。
来年も観れるかな、、いや観れるように頑張ろう!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?