見出し画像

はけ口の見つけ方がわからないー私の場合ー

みなさんは自分の気持ちを言える場があるでしょうか?
私、毒親育ちにはなかった。
幼少期に自分の気持ちを発しても殴られ、怒鳴られてきた。そのことにより物に八つ当たりをする悪いものが付いてしまっていたのだ。それが成長するにつれてエスカレートすることになってしまう。
人のせいにするなよって言われるかもしれない。言わせてくれ。


力づくでしか説得できない毒親

悪いことをすれば怒られるのは当然。
言葉でわからせるのがほとんどの親だ。
うちの毒親は違う。
振り返ってみれば幼児虐待に値する、子供に手をあげてきたのだった。
理由を先に言うのではない、怒鳴られ、手を上げる。
それは家だけではない、外でもやったこともあった。
記憶が鮮明に残っているのは水泳教室に行きたくない私に対して毒母はロッカールームの床で馬乗りにして往復ビンタ。しかも他の親子が見てるのをお構いなく
だ。

そして小学校の頃。
小学生ならよくある「勉強しなさい!」と言われたらイラっとするという感情。誰しもがあるだろうかと思う。
私は反抗したら背中を思いっきり殴られた。数回も。
隠れても殴られる。
殴ったことも謝ることもなく『私ではなく、別の母親が良かったんでしょ?』といきなり同情をさせようとする様なことを言い出したのだ。

そんな親を見てたら子供が真似すのは当然だ。
学校でもクラスの人に対しても兄弟に対しても同じことをするであろう。

大好きな森田剛さん

大人になっても、、、、、、

私は好きなバラエティ番組が大好き。
見ている時が唯一普通に笑えてた時間。V6などが出ているジャニーズの番組。
家族で見てたら、横から貶す言葉ばかりが耳に入る。
自分が嫌いなもので楽しむことが気に食わないだけ。
そのことで私は家では一切の感情を出さなくなってしまったのだ。
話し合いをするにしろ、自分の意見に反したら逆上。話すらわかってもらった事がない。話し合いをする気になれない。

話し合いをする際はお互いが話せるような空間を作る努力が必要となる。


会話のキャッチボールの大切さを遅くに知ったのである。
その事ではけ口のルートに繋がっていくはずです。
人それぞれなので、参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?