見出し画像

個性豊かでいいではないか

今では大問題となっている男女差別。幼少期にショックだった男女差別。
父からお土産のイルカと人魚姫の消しゴムを見て素直にいいと思ったものを選んでたら「あなたはこっち」と言われて強制的に人魚姫。幼いながらに女の子だから?という事で選択肢がないのかというショックがあった。私の母方の従兄弟は弟を含めて全員、男。遊ぶとしても闘いごっこで姫役だと言われ断固拒否していた。何で私は女だから別なのか?と弟の発言に対して苛立っていた。子ども同士の中でも男女差別だと今なら思う。私は毎回、遊び相手がいなかったので叔母と話していた。
兄弟喧嘩で殴り合いや暴言が飛び交うのがお約束のような物だった。
両親からは「女の子なんだからそんな事するな」の繰り返しだ。
毎回私に対して両親は当たりが強かった。父方の親戚内でも物凄くチヤホヤされ、私は大人しくするよう言われ続けてた。その嫉妬で、、、、
遊びにきた友人と弟が気が合い、毎回私はアウェー状態になっていた。何であいつばかりいい思いしてんだ?と。一番バチバチしていた小学校
時代。友人の前で近所に響くほどの殴り合いの喧嘩だった。それが毎回だった。私としては友達同士で遊んでるところを割り込まれる事がただ嫌だったということだ。年齢が上がり殴り合いこそは無くなったが、未だに口を聞いていない。

長々と兄弟との過去を綴って
何が言いたいか?
同じ事をしているだけなのになぜ性別が違うだけでやってはならないことがあるのかがよくわからない。
ファッションや推し活だってそう。
ジャニーズが大好きな男性は昔は声を上げる人が少なかった。ジャニヲタの青木アナが声を上げてから堂々とファンですという声を聞くことが増えた。

ファッションであれば、女の子はスカート履く、かわいいものを身に付けなくてはならない事への違和感。格好いい女性、男性のようなファッションを身につけたっていいではないか。それが個性なのだから。
私はずっと大好きなV6の森田剛さんの髪型を中学生から大学生の頃まで親に言われても真似しまくったり※(今はロングヘアー)、今は女性でも真似しやすい関ジャニ♾の安田章大さんの着こなし方を真似することがある。ピアスだって好きなの付けたっていい!

天国へ旅立ったりゅうちぇるもひたすら好きを発信して、自分らしく生きていいという事をたくさんの人に声かけてた。


女らしく、男らしくという年相応に沿った生き方を言葉があるが、そんな言葉に縛られなくていい。何もできなくなる。
そんな言葉に苦しまなくていい。

錦戸亮さんがライブでよく言ってた言葉
「心と体が健康でいてください」

違ってたら教えてください。

責任を持ちながら好きなことをして心が元気であることの大切さをこの言葉を聞いて感じました。
今、親などの大人達の支配に縛られてる方、一つでもいいから好きなことを見つけて楽しんで欲しい。

偉そうなことばかりですいません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?