見出し画像

自己紹介させてください

こんにちは!オペ子と申します。

私は、医療機器メーカーである河野製作所に勤務して4年目のOLです。河野製作所に入る前には、12年間看護師をしていて、最後の8年間はオペナースとして、毎日40件近いオペをさばきながら、バリバリと働いておりました。

初めて河野製作所を訪れたのは、工場での手術デモのお手伝いをするためでした。工場見学もさせてもらったのですが、日ごろ身近に手にしている縫合針を製造する過程を見て、とても感動しました。丁寧な製造工程や、製品に込められた意図を知ることができ、身近すぎて意識していなかった縫合針の奥深さに初めて気づかされたのです。

それがご縁となり、河野製作所に就職。今は、クリニカルサポート部として活動をしています。

今、私がやりたいこと。それは、初めて工場を訪れたときのあの感動を、他のオペナースの皆さんにもお届けしたいということです。

メーカー勤務となり気づいたことは、製品ユーザーの一人である看護師さんと触れ合う機会があまりないこと。メーカーに入り、製造工程を知った今だからこそ、看護師さんに伝えたい情報があるのに、なかなかお伝えできる機会がないのです。

逆もしかり。看護師さんならどう思うかな?と思っても、意見を聞く機会がほとんどありません。

”作り手”であるメーカーと、”使い手”である看護師さんを直接つなぐことはできないか?そう思ったことが、今回noteを始めたきかっけです。

このnoteを通し、手術室で働く看護師さんに、日ごろ使っていただいている弊社の製品を通して、縫合針の使い方はもちろんのこと、縫合針の秘密もお届けできたらいいなと思っています。

目下の目標は「作り手と使い手をつなぐ架け橋になること」!!

どうかよろしくお願いします。

株式会社 河野製作所
1970年5月設立。2020年に50周年を迎えた医療機器メーカー。縫合糸を中心とした医療機器の製造販売を行っている。代表製品には、マイクロサージャリー用縫合針、TSUGEループ針、ASFLEX、ORIHIME等がある。

#河野製作所 #クラウンジュンコウノ #オペナース #オペ看護師  
#看護師 #縫合針 #縫合針の秘密 #手術 #医療機器 #自己紹介



この記事が参加している募集

自己紹介