見出し画像

こんにちは😊

看護師、ケアビューティスト
そして、
Beauty  Japan近江大会2024
ファイナリストの
美濃部 佳(みのべ このみ)です♪


私が挑戦している
Beauty  Japanには

⚫︎BEAUTY
⚫︎ENTERTAINMENT
⚫︎FASHION
⚫︎INDEPENDENCE
⚫︎CAREER
⚫︎SOCIALITY
⚫︎CULTURE

7つのコンセプトがあります。

このコンセプトに対する
自分の考えや思いを
書いていきたいと
思います。

今回は
大会の7つのコンセプトのうち
CAREER」についてです‼︎

✩*⋆°ෆ*⋆°ஐ*⋆°✩*⋆°ෆ*⋆°ஐ*⋆°✩ ✩*⋆°ෆ*⋆°ஐ*⋆°✩*⋆°ෆ

私が考える
CAREER

『私が今まで経験してきたこと全て』

です!

《急性期病院での看護師経験》

私は看護師として
14年以上働いてきました。


今年の3月までは
ずっと病棟勤務
ネガティブな私は
挑戦することが苦手で
安定でいることがいい

看護師と言えば
病院で働くもの

そんな考えがあり
ずっと大きな急性期の病院で
働いてきました。


自分のしたい看護ができない
時間に追われて
イライラする毎日…

状況を変えたい!

でも勇気が出ない。

すごく悩んでいました。

しかし、
葛藤しながらでも
病棟勤務を続けてきたことは
間違いではなかったと
新しい道を進み始めた
今だからこそ感じています。


不満ばかり言って来たけれど
その時間も今思えば

充実していて

させてもらえる仕事があって
経験することも
たくさんあったのだと。


そして
なんでも言い合える
仲間もたくさんいて
信用してもらえるようにもなって

前の病棟の最終日✨

間違いなく
あの時間も
幸せな時間だったと
感じています🩷✨


以前
「私は何者?」
というnoteでも
書いていますが

私は看護師として
生まれたて0歳のベビちゃん〜100歳代まで
の幅広い年齢層
病気の方と関わらせてもらい、
自分の身になっている
のは間違いありません。


それは看護技術はもちろんですが

コミュニケーション能力

小さな変化と見逃さない観察力

緊急時の判断力、対応力

後輩の指導をする人材育成


などなど…


大きな病院で
忙しいながらも
経験させてもらったから
身につけることができたんです。


私には必要なこと
経験しなければならなかったもの
だったんです!!


その経験があったから
自信を持って看護ができる。


いろんなことに挑戦している人をみて
いつも羨ましかったんです。


でも
私はこの経験をする必要があったんだと
今はそう思えます。


不満、しんどい、辛い・・・
そんなマイナスなこと
ばかり言っていたけれど


気がついたら
その感情や経験が自分に
とって完全にプラス
なっていることに
気がついたのです✨✨



それも「福祉美容」
挑戦すると
強い覚悟をし
大きな一歩を
踏み出したから


そして自分が変わってきたから

だからそう思えるように
なったのです😊

《奇跡?!のタイミング》


挑戦することを決めた
タイミング!!


今思うと奇跡のような
タイミングなんです💫💫


全く同じタイミングで
「訪問看護を立ち上げる!」
と覚悟を決めた🍀

2人で相談したわけでも
ないのに全く同じタイミング

学校に行くことを決めて
一年後に退職することを
姉に報告した時に
姉から立ち上げのことを
聞きました!

その時はまだ一緒に働くなんて
思ってなかったんです💦


でも今、私は
「訪問看護リハビリステーション
ゆうプラスの管理者」

ゆうプラスのロゴ♡



自分が管理者になるなんて
全く想像もしていなかったです。笑


でも姉が一緒にしよう!
と誘ってくれて
「福祉美容」を
取り入れてうちの強みにしよう!と
言ってくれたんです✨


絶対に他にはない強みになると!!


自分の今までの頑張りを
認めてもらえた
気がして
管理者に
挑戦してみようと思えたんです!!


今までの病院での経験
福祉美容に挑戦したこと
タイミング

本当に全てに意味があって
今の自分に繋がっていると
日々実感しています💫


『私が今まで経験してきたこと全て』

があったから
今の私があるんです!!

《私の使命》


私の使命は

看護師として培ってきた
知識と経験を活かしながら、

福祉美容を広め、

『笑顔の輪いっぱいの社会を作ること』


人生100年時代の今
最後まで幸せだったと
生き抜く人は
どれだけいるのでしょうか…


私はケアビューティスト
ですが、看護師でもあるんです!


看護師✖️ケアビューティスト
だからこそ

“その人らしく”
生活するためには
健康でいることが最優先✨


そして、健康に生活していく中で
さらに自分のしたいことができる
諦めない…
そんな自分も好きになれる♡

その先には

毎日キラキラ笑顔で過ごす😊✨

その笑顔が周りに
連鎖する✨💕


健康寿命に直結し、
人生の満足度に繋がる…✨ 


今までの経験は全て
この使命のためにあったと
思っています!



『今の自分を好きになれる

最期のひと呼吸まで自分らしく

笑顔で人生を最期まで楽しむ』

そのお手伝いを

私は全力でし続けます♡


最後までお読みいただき
ありがとうございました😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?