見出し画像

筆者が使っている小説投稿サイトについて語っていく

まずは自己紹介から

初めましてペンネーム『こんろんかずお』といいます。色んな小説投稿サイト及びツイッターのスペースに顔出している物書き1年生になります。今日はお付き合いよろしくお願いいたします。

まだ賞を取れていない身ですが、『カクヨムWeb小説短編賞2020【なんとワンダフル! コタロウの異世界ライフ】+他2作が中間選考突破』した実績があります。下記参考サイト

後はクラウドワークスで賃金を頂き、YouTubeなどの動画シナリオを複数依頼され作成し、最高再生数5.5万の作品を作った実績もあります。(2次創作のオマージュになりますが契約上の機密により具体的な事は書けません)


①小説家になろう

さて、本題に入らせて頂きますが、このサイトに関しては説明不要かもしれないですね。

以下2021年8月30日9時30分の小説家になろうホームページより抜粋

小説家になろうは日本最大級の小説投稿サイトです。
小説掲載数902,763作品 登録ユーザ数2,124,999人……。

自分もホームページに書かれている通りだと思ってますし、大多数の日本人のユーザーもそう思っていると考えております。

一言で分かりやすくイメージ的に説明させて頂くと、超強いアメリカみたいなサイトです。

使用者の大多数が上位ランクの作品を見に来ているし、基本的にはそこから書籍化されるのがセオリーになっているようです。

なろうサイトのテンプレの作品が好まれて読まれている感じがします。ここの考えは賛否両論でてはいますが、郷に入っては郷に従えという言葉がありますので、なろうで頑張りたい方は頭に入れていた方が良いのかなと思います。

ここからは投稿者の視点で語らせて頂きますが、サイトは重くないので平均的で使いやすい場所と自分は思っています。ワードとかからコピペして持ってくる時も変な文字化けもしないのが嬉しいですね。

なので筆者も何作品か投稿して使用しています。

〆としては一番大きなサイトで分かりやすいマニュアルに沿った作品を作って頑張りたい人にオススメです。

小説のコンテストの数とバックについてるレーベルの数が最多なので、何処に投稿するか悩んだらここに投稿するのがオススメです。使用していれば色んな事が見えて来るとは思います。

②カクヨム

なろうの次に大きいと言われているサイト。バックに超大手の角川が付いているので説明はいらないと思います。

投稿者の作品の数とコンテストの回数を見れば分って頂けるとは思います。

ここからは投稿者目線で語らせて頂きます。

筆者も初心者の時にメインで使わせて頂いてた場所で、投稿する時に一番使いやすいと感じたサイトかなと思いました。

理由としては以下箇条書き。

①文字が大きくて見やすいので投稿後の誤字脱字チェックしやすい

これはプロ作家の方がスペースで語っていた言葉ですが、「チェックするときに見やすいレベルに文字を大きくすると良い」とおっしゃってまして、自分にとってはここのサイトの文字の大きさとフォントがしっくりきて馴染む気がします。

②キャッチコピー項目があり作品アピールしやすいし、文字カラーが選べる

下記画像は最近の自作品からの実例

カクヨム キャッチコピー

かなり重要なポイントだと思います。上記でも書かせて頂きましたが、クライアントから動画シナリオの依頼を受けた時にこのキャッチコピーの欄がやはりあったりしました

ここら辺は角川さんがバックについてる関係で商品化の意識が高いのかなと筆者は感じましたね。

③サイト内に読みあいなどの企画があり、自分の作品を高める事が出来る

下記は最近筆者が立ち上げた読みあい企画の実例になります。

カクヨム 読みあい企画

他のサイトには無いのでここら辺が小説投稿サイト初心者には特にお勧めしたいポイントかなと思います。筆者もここのサイト等で今も頑張って読みあい企画を立ち上げていたりします。

〆としてはバックに超大手がついてる関係と、投稿者にとっても比較的使いやすい優れたサイトなので特に小説投稿初心者にオススメします。

③ノベルアッププラス

上記ツートップサイトの次に有名なサイトの1つ。これまたバックにHJ文庫・ノベルスが付いてる関係で安心出来るサイトになっています。

ここのサイトもカクヨム並みに色んなコンテストがあり、毎年色んなイベントが楽しめるようになっています。

ここ独特のコンテストと言えば、小説とは直接関係ないですがスタンプなどのイラコンがあることですね。

このスタンプですが実はこの投稿サイトの1つの目玉になっていまして、作品を読んだ時の点数評価と感想を代弁してくれる優れたシステムを使用しています。下記画像が筆者の作品についた他の方からのスタンプ実例になります。(相手のペンネームは個人情報関係やモラルを考えて消しています(

ノベルアッププラス2021.8.30スタンプ

普通にレビューを書くことも出来ますし、これらの事を選択できることから読宣の方も使いやすいサイトかなと自分は思っています。

〆として、ノベプラサイトは上記の事から投稿者目線で考えると、比較的平和に投稿活動出来るので、カクヨム同様初心者にオススメのサイトの1つだと自分は思っています。


④たいあっぷ

この内容については別口の記事で過去に書かさせて頂いたので、その記事を下記に添付しておきます。興味がある方は是非ご愛読ください!


今回は以上になります!

他にもいくつか投稿サイトを複数使わせて頂いていますが、経験が浅いため割愛させて頂きます。

余談になりますが、自分や自分の作品に興味がある方は下記添付先を参照に作品を読んで頂けたらと思います

https://ncode.syosetu.com/n9889gz/

ご愛読ありがとうございました!























よろしければサポートお願いします! このサポート費は私のモチベーションの維持に繋がり、新しい記事の活力になります! これからも応援よろしくお願いします!