見出し画像

『こむら返りで目が覚める』を改善させた方法は油断ちである

こんにちは。

今回は『こむら返りで目が覚める』方向けに私自身がこむら返りとは無縁になった

方法をお伝えします。

過去の体験談

私が初めて足をつったのは中学2年生の頃

今でもよく覚えています。

部活動(バスケ部)から帰宅しエアコンガンガンの冷えた部屋で寝ていました。

すると、なんとも言えない経験したことのないような痛みがふくらはぎに

襲いかかってきたのです。

初めてこむら返りが起きた時には痛すぎて涙が出ました。

意外と多い『こむら返り』の悩み

私はクリニックとサロンで毎日臨床をやっておりますが

来られる患者さんの3割くらいは「足がよく攣る」と言われています。

そして、このような方の症状が出現するタイミングや条件によって

原因を考えます。

対症療法

骨盤周りの筋肉や関節が硬くなっていたり、足首の柔軟性が低下しているケース

にはうつぶせユラユラ体操足首のストレッチをお伝えします

ただし、これだけで『こむら返り』が改善するケースはレアです。

根治療法

長年続く『こむら返り』の場合は体内の血液循環の問題であることが

ほとんどです。

この場合、エプソムソルトを使用した入浴ハチミツの摂取

そしてプーファフリーをオススメします。

全て重要ですが、特に重要なのがプーファフリーです。

プーファとは多価不飽和脂肪酸のことであり植物油脂、魚油などが代表的です。

これらが血管や神経を通ると血管・神経の細胞がダメージを受けることが報告

されています。

揚げ物・炒め物、マヨネーズ・ドレッシング、植物油脂を使用している菓子類

パンをまずは3ヶ月間控えることをオススメします。

まずはできることから始めてみましょう。

私も3年間、この食事スタイルを実践していますが激しい運動や筋トレ

をした日でも『こむら返り』は起きなくなりました。

少しでもヒントになれば幸いです☆


サポートいただけるととても有り難いです。 いただいたサポートは読書やセミナーなど自己研鑽のために使用させていただきます。 そこで得られた知識に関しては「記事」を通じて皆様にもシェアさせていただきます。