豚汁はみそ汁なのかという問題

私と妻の間で、豚汁はみそ汁なのかどうか、ということで議論になったことがあります。これは、私が豚汁を作る時に、ワカメや豆腐、菜っ葉を入れたことから勃発しました。

私はダシが出た汁に具が入っていて、みそで味付けされているので豚汁はみそ汁という考えです。一方妻は、豚汁はみそ汁ではない、入っている具がみそ汁とは違う、という主張をします。

これは、私と妻のみそ汁に対する考え方の違いが起因していました。

妻の家のみそ汁は、以前の記事にも書いた菜っ葉、豆腐、ワカメ、大根、ネギ、シメジが入ったものとほぼ決まっているのです。一方、私の家のみそ汁は時々で入っているものが違います。ネギはだいたい入っていますが、豆腐、ワカメのみのこともあれば、豆腐が油揚げに代わることもある。菜っ葉や白菜、大根が入ることもあるし、キノコのみのキノコ汁も普通にみそ汁と認識していました。ジャガイモやサツマイモ、カボチャのみそ汁なんかもありました。

なので妻にとっては豚汁と言えば一つの単独のメニュー、私にとって豚汁はみそ汁の派生メニューというとらえ方になったのだと思います。

みそ汁の中に入っている具は様々だったので、豚汁という一つの料理でもみそ汁の仲間、その時々によって具材が違うのが私にとっては当たり前のことでした。なので私は、なるべく豚汁一つでたくさんいろんな栄養が取れるように、菜っ葉やワカメを入れたのです。

議論になったとはいえ他愛もないことですし、お互いの考えを理解したところで特に結論を出したわけはないです。

カボチャのみそ汁とかおいしいんだけど、一度作って不評だったので諦めました。今うちのみそ汁は、菜っ葉と大根、シメジ、豆腐、ワカメのみそ汁となっています。これでも栄養たっぷりですね。

我が家では、豚汁はみそ汁ではないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?