見出し画像

自己紹介。

初めまして。

2022年9月にインドネシア ジャカルタに来ました。
駐在員である夫の帯同ということで、いわゆる駐在妻として日々を過ごしています。

ソムリエです。

働き出してからインドネシアに帯同するまでずっと飲食業の人です。
2012年にソムリエ資格取得。
接客はもちろん、ワインの仕入れ、リスト作成、スタッフ教育などの仕事をしながら、とっぷり飲食業のサービススタッフとして働いていました。
働いたお店は都内の南イタリア料理店(バリスタ勤務→ソムリエ資格取得)、都内ジャズクラブでそれぞれ8年ほど。そのほかジャズクラブ勤務の前に、期間限定でワインバー、カフェの立ち上げなどもしていました。
ワインとの出会いがイタリア料理店だったからか、やはりイタリアワインのセレクトが得意ですし自分で飲んでも舌に馴染みます。
好きなブドウ品種はサンジョヴェーゼ。

料理とお菓子作りが好きです。

食べることも好きですが、作る方が好きです。
小さな頃からお菓子作りが好きで、都内のパティシエ専門学校を卒業し、製菓の他、調理、製パン、ドリンク知識など学びました。
ですが学生当時、製菓よりも飲料にまつわるモノ、コトに興味が出始めます。
また、自分はどうも職人になるよりそれを介して人とやりとりする方が好きなんだと気付くなど、紆余曲折しまくった結果南イタリア料理のレストランに就職したのでした。(ここでの勤務がなかったら、今ソムリエの資格は持っていなかったかもしれない…)
働きながらいつも横目でキッチンを覗いていたのと当時の美味しい賄いのおかげか、パスタとイタリア惣菜はまあまあ美味しく作れます。

体を動かすことが好きです。

男の子に混じって公園を走り回っているようなわんぱくな子でした。
大人になってからはランニング、サーフィンなどしてきましたが、帯同する少し前からヨガを始めました。帯同中はVISAの関係で働けないし時間はあるし、この際ヨガ講師の資格(RYT200)を取得するのもありか?などとぼんやり考えています。

音楽が好きです。

特にジャズが好きです。聞く専門、音感ゼロなので演奏できません。
以前の職場で毎日音楽を浴びていたおかげか、生音が恋しくなります。
インドネシアも音楽が盛んで、コロナが明けて少しずつ海外アーティストのライブが行われるようになって嬉しいです。

海外旅行が好きです。

知らない世界を知るということに強く惹かれます。
特に食にまつわる知識に興味深々。何は無くとも現地スーパーは必ず何軒か回り、調味料を調達するのが毎回の楽しみです。
ワイン生産国ではワイナリーを訪問するし、東南アジアでは郷土料理の食べ歩きが主。ラグジュアリーホテルでのんびり贅沢も憧れるけど、現地をガンガン動き回りたい人です。

お酒が好きです。

当たり前か。ソムリエだし。でも沢山は飲みません。お酒と料理、どっちも美味しく頂けるくらいがいいです。普段はビール、日本酒、ワインなど醸造酒派。
さあ、インドネシアでは一体どんなお酒に出会えるのか。

好奇心旺盛な射手座A型。

新しい刺激を求める反面、飽きっぽいとも言われる射手座の性格そのまんまです。
占いなどはあまり真面目に受け取るタイプではありませんが、これは当てはまってる気がする。飽き性の自分がこんなに飲食の現場を続けてこれたのはきっと、毎日がライブのような驚きに溢れ、学びが尽きない場所だったからだろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?