見出し画像

ハンチョウランチまとめ 2018年~2022年12月迄

Twitterのモーメント機能がサービス終了してしまい今まで忘備録として利用していたものが利用できなくなってしまったので、今後はnoteのほうにとりあえずまとめようという試みです。

Twitterの物に比べて手間がかかるので今後もそうするかは不明ですが、とりあえず今年までのものは一度まとめておこうと思います。

ここまではモーメント機能が生きていた頃のものです。2022年11月末までにツイートしたもののまとめです。
これ以後のものが12月のものになります。せっかくなのでツイート引用しただけでなく店の簡易情報や感想なども載せたいと思います。



11月29日がうちのペットの誕生日だったのでどこかに食べに行きたいと家族が言い出し急遽見つけた小型犬可の店。
ツイートにもあるようにご飯を目的として行くほどの店ではなかった、店名も覚えてないので情報がこの画像以外ありません。


和歌山にミカンを買いにいったときのツイートより。食べに行ったではないがあまりにも和歌山みかんが美味しく食べれるところの情報が少ないために忘備録として記載。

和歌山でみかんを買えるところをネットで探すと、有田市のJAスーパーありだっこばかりがヒットし、当たりが全然見つけられない。
もちろんありだっこのみかんも有田みかんのブランドに恥じぬ美味しさでそこらで食うよりよほど美味しいんだけど、どうせならもっと美味しいところが知りたい。

というわけで和歌山地元民の知人やその知人の知人……と情報をシェアしてもらった結果集まったのが「秋津野みかん」と「御坊みかん」、そして有田みかんの中でもブランドとして有名な「田村みかん」が安く買えるところを探して買ってきた。

秋津野直売所「きてら」

田村みかん買えるとこ


御坊みかんは知人の親戚の知人の……の伝手で買わせてもらったので割愛。
というわけで3つの和歌山みかんを並べて何度も食べ比べてみたわけですが……

とりあえず、間違いなくありだっこのスーパーで買うものよりも美味い。ありだっこのみかんもそこらの青果店で買うより全然美味しかったんですが、それらとほぼ値段も変わらず(5㎏/3000円前後)に味だけは明確に美味しかったです。
そして驚くことに上記の3つのみかんでもそれぞれ味に特色がありました。

まず田村みかんは、みずみずしさがすごい。まるで果汁をそのまま食べてるかのようなみずみずしさなのに、味の濃さもばっちり。
次に秋津みかんは、とにかくあまい。みかんは味が濃ければ濃いほど酸っぱさも増すと思っていたのですが、秋津みかんは濃いのにすっぱくなくて、甘い。
最後に御坊みかんは見事にその中間という感じで、甘味とみずみずしさのバランスが良かった。

産地が田村→御坊→秋津とだんだん南に向かっていくので立地の影響なんだと思われますが、同じみかんでもはっきりわかるぐらいには違いがあるんですね。
あと個人的には「田村>秋津>御坊」の順で好みでしたが、一緒に食べ比べした人には「秋津>その他」という感想が多かったです。シンプルに甘いやつを選ぶなら秋津がおすすめ、ということですね。

直売所で旬のフルーツを買うのが好きな人がこれをみて、参考になったと思っていただければ幸いです。



寒くなっておでんが食べたい!ということで行ってきたお店です。

大阪でおでんと言えば福島の「花くじら」や玉造の「きくや」が圧倒的に人気で、味も人気に勝るとも劣らない美味しさなので他のおでん屋さんをわざわざ選ぶ余地がないかと思われるかもしれませんが、
上記の2店舗はとにかく混む!人気がすごいだけに「あ、おでん食べたいな~」とふと思い立って行くことができない人気店なんですよね。今回はそんな思い立ってすぐで、なおかつ1人でも比較的に入りやすそうな美味しいおでん屋さんを探すということで行ってみたお店でした。

そしてそんな思い立ちからとりあえず行ってみた店にしては当たりでした。
こちらのおでんは大阪のおでんとは明らかに違う作りというか味付けで、メニューのあちらこちらに愛媛と書かれていたから愛媛っぽい味付けなのかもしれません。
基本的には薄い上品な味なのですが、薄味なのにしっかりと味を濃く感じられるのです。下味しっかりついた種を薄味で煮たっていう感じなのかな?ベースが薄味なだけに上品さを感じながらもジャンクフードに慣れた舌も満足できるという、歳を取ったら取るほど好きになれるようなおでんでした。

ちなみに個人的には330円のメニューがどれも抜群に美味しかったので、迷ったらそこのメニューを頼むことおすすめします。下処理中のタコがすごい鮮度で美味しそうだったのでそちらも食べたかったのですが、ちょうど行ったタイミングで切れて下処理から始めてるところだったらしく食べれませんでした、無念……。



クリスマス会に犬友マダムがウチに来た際に、ケータリングで家にシェフを呼んで料理を作ってもらったときのツイートです。
お店じゃないので宣伝にも何もならない完全な忘備録なのですが、美味しいので年に数回は頼みたいですね。(なにより家で食えるから楽)




東大阪に昔からある焼肉屋さん。とにかくリーズナブルに炭焼き焼肉が楽しめるオススメのお店です。
サカエ屋や宝園など、実は美味しい焼肉屋に恵まれてる東大阪ですが、コスパという点では南大門が他の追随を許さないですね。肉の質やブランド等は特筆したものはありませんが、しっかりと解凍などが行われており美味しく食べるための下処理もばっちりです。それを炭焼きでこの値段で食べられる店は他になかなかないですね。そこまで混んでないのもオススメできる理由の1つです。




うちでフルコースを楽しむときはいつもここを利用しています。毎年クリスマス、あとは神戸の方に行く用事があった際などに利用していますが、とにかくシェフの調理の腕が素晴らしい。

高価な食材を使ったお店は多くあります。シェフの腕が素晴らしい店も探せば以外とあります。ですが高価な食材を用いる腕のいいシェフがいる店というのが本当になかなか巡り合えない!
なにせそういうお店はとにかく高いですからね。なかなか躊躇する値段ですし、そういう店でシェフの腕が伴っているパターンは体感3割ぐらいです。なので1度2度と外れを引くうちに「高級店は豪華な雰囲気を楽しむための店だ」という結論に落ち着きがちです。

なのでそういう店の中で、本当に味も伴ってくる高級店は積極的にシェアしていきたいと個人的には思っています。
あとこのお店はペット可です。なのでいつ行ってもだいたい犬がいるのでそれが苦手な方はやめておいたほうがいいでしょう。流石に床を歩いてるとかではないですが、吠えるやかましい犬+それを抑えないアホ飼い主がいる場合は犬好きだとしてもせっかくの料理が台無しになります。

料理から話がそれましたが、とにかく美味しいのでちょっと見栄はって高い料理を食べたいときにはオススメです。




とりあえずコメントがしたいようなお店の忘備録は以上ですね。12月だけでも以外と結構ありました、イベント多い月だから特にですね。
あとは特にコメントはないけどツイートした履歴を残しておきたいやつをひたすら貼っておきます。これ以降解説やコメントは一切ありません。

もしここまでみてくださった奇特な方がいらしたら、ありがとうございました。来年からは3か月分ぐらい毎にnoteに記録して忘備録を残していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?