見出し画像

バンド活動にライブは要らない⁉️

私が妻と組んでいるユニットは毎月数回どこかのお店で演奏をしているのですが、若い頃は普通にライブハウスにブッキングして出演していました。

当時はまだまだ駆け出しだったので、ノルマを達成できずにお金を持ち出しで演奏したこともあります。今では考えられませんが。

ライブハウスのノルマ制はよく議論の的になりますが。私の考えではやはり致し方ないのかなと思います。実際にノルマ制を取らなければライブハウスの運営を成立させるのはとても難しいでしょう。

どんなに熱く語っても現実には一般の人たちはライブハウスに行く習慣は無いですし、また誤解を恐れずに言えばこれはお金を取れるレベルじゃないだろうと思わざるを得ないクオリティーの人がステージに上がっていると言うのも一因かと思います。

まぁでも、なんだかんだ言っても人気商売なので、動員さえあればライブハウスでのライブもできるとは思いますが、私たちは黒字になるほどの動員をコンスタントに確保することは困難なので、確実にギャラの発生する仕事のみ受注しています。

そのかわりオリジナル曲よりも現場に合わせたスタンダード楽曲を演奏することの方が圧倒的に多いですが、昨今オリジナル曲の需要はないに等しいので、それも致し方ないと思います。

若いバンドマンはもちろんライブをやりたいでしょうが、現実には動員力がないと大幅な赤字になるし赤字が続けば活動の継続は難しいというのが現実なので、それを認識しておかなければならないでしょう。

そこで私からの提案なのですが、バンドを組んだらライブをやることを目的とするのではなく、オリジナル曲を作り、それをレコーディングしてどんどん楽曲を増やしていく、というのを楽しみにしたらいかがでしょうか?

それでもし人気が出たら、いつでもライブ活動にシフトしていけばいいのですから。

なのでこれからのバンド活動は、
ライブをやらない!

これ良いと思いますよ。ツアーを辞めたビートルズみたいで。


私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。