見出し画像

ずっとメロディが強い曲。

ジャンルを問わずメロディが強い曲ってありますよね?

サビだけ強い曲ってよくありますけど、Aメロから終わりまで全てのメロディが強い曲はあんまり有りません。

初めて聴いた時から親しみ易く良い曲だと誰もが感じる曲。これ、僕も一応作曲する身なんですけど、結構難しい事なんです。

作曲するには音楽理論を知ってる方が有利です。そして理論に詳しいと作曲家はどんどん複雑な響きや凝った進行にしがちです。その方が豊かで新鮮な感じに聴こえるからです。

しかし、メロディの強い曲で凝ったコード進行の曲なんて多分殆どないと思います。大勢の人々の心に真っ直ぐに響くのはシンプルなコード進行である場合が多いです。

そんな曲を今日は僕なりに選んでご紹介したいと思います。

尚、選考基準はあくまでもメロディの強さなので、トレンドとかジャンルとか新旧とかは全く考慮していません。

Stereophonics - Have A Nice Day

日本ではそこまで知られたバンドではないかも知れませんが、一度聴いたら直ぐ覚えてしまう名曲だと思います。

Twisted Sister - We're Not Gonna Take It

ちょっとルックスに惑わされないで聴いてみてください。とてもキャッチーですよね?

Quiet Riot - Cum On Feel The Noize

最後はコレ。オアシスもカバーしています。歌い方に惑わされず、純粋にメロディだけを聴いて下さい。ね!良い曲でしょ?

なんかこうメロディの強い曲って実はいつの時代も強いかなって思います。何がトレンドだろうが。

コレは僕らのプレイリスト。


私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。