見出し画像

一生モノのギターの条件とは?

何を持って一生ものとするかはもちろん人それぞれです。たとえ安物のどうしようもないギターでも、本人にとってかけがえのない思い出が詰まっていれば、それは一生モノの一本になるでしょう。

ですが今回は一般論として、一生モノとなるべき条件とは何か?を考えてみましょう。

①ある程度はオーソドックスなモデルにすべし!
ボディにアニメのキャラクターが描かれた変形モデル等は、まぁ若い内は良いですが、好みは変わる可能性もあるので、何かを特定し過ぎてしまうモデルは避けた方が無難でしょう。

②あまりにも安いモノは避けるべし!
1万円位のモノは、いくらご本人が気に入っていても、年数が経過してくるとコンディションが悪化してきます。メンテナンスではカバー出来ない程に。すると電装系パーツは非オリジナルにせざるを得ないですし、ネックは順反りが進むでしょう。

③座って弾き難い形状は避けるべし!
ギターってリハスタやライブで弾く事ももちろんですけど、ギターと一番多くの時間を過ごすのは自宅のリビングのソファだったりしますよね?つまり座ってリラックスして弾く訳です。なので座って弾けない形状は避けた方が良いです。因みに僕は過去にフライングVとか色々所有していたんですけど、実はフライングVって意外と座って弾けますよね。今まで所有した中で圧倒的に弾き難かった…と言うか座って弾くのは不可能なのは、ティアドロップ型のギターです。VOXのやつあるじゃないですか?ブライアン・ジョーンズさんが弾いていたやつ。琵琶みたいな形のやつです。あれは本当座って弾けないですよ。もう琵琶みたいに胡座かいて縦に構えない限りは。

④軽いギターにすべし!
僕はもう50ですけど、やっぱ重たいギターはしんどいです。腰にきます。僕は10年位ギブソンのチェットアトキンスCEというエレガットを弾いていましたけど、コレがまた重いのです。本当に油断していると腰痛めます。若い人にはご理解頂けないかも知れませんが…。

まとめ。
お勧めの一生モノとは?

ソリッド系
フェンダーの25万前後のストラトかテレキャス。もしくはギブソンの30万円前後のレスポール(ストラト以外はちょっと重いですけど)

セミアコ系
335系のセミアコ…20万前後の価格帯のモノであれば、必ずしもギブソンである必要はないと思います。もしくはアイバニーズの30万円前後のジョンスコモデル。

フルアコ系
ギブソンの100万オーバーのモデルはもちろんですが、アイバニーズの30万円位のジョージベンソンモデルもコスパ良いです。

以上いかがでしょうか?
もしどなたかの参考になれば幸いです。


「本日のkonnoduoのお勧め楽曲」
https://youtu.be/j4obj0fERfo?si=VQj9snRzskrraJr4



私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。