見出し画像

お勧めのジャズミュージシャンの演奏するボサノヴァ動画

その昔からボサノヴァはジャズの1ジャンルなんて言われ方もされております。内情はさておき、確かにジャズミュージシャンはよくボサノヴァのスタンダードを取り上げます。

その逆はあまり見られないんですけど…Another Youくらいかな?

ともかく今回は素晴らし過ぎるジャズミュージシャンの素晴らし過ぎるボサノヴァ演奏の動画をいくつかご紹介したいと思います。

Diana Krall - So Nice (Live In Rio)

これ会場がリオなだけあって盛り上がり方がとても上手いですよね。観衆が聴き方を心得ているというか、とても素晴らしい雰囲気だと思います。こんな環境で演奏してみたいものです。僕らなんてどんなにちゃんと演奏しても拍手一つ貰えずに完全無視される事もよくあるのに…(泣)

曲はアントニオ・カルロス・ジョビンさんのSo Niceです。ジャズの世界ではそう呼ばれていますが、ボサノヴァ的にはsummer sambaと呼ばれる方が多いです。とても可愛らしいメロディですよね。

さて、ダイアナ・クラールさんの声質はどちらかと言うとブルーズ向けな印象がありますが、ボサノヴァも素敵ですね。それにピアノのタッチの上品な事!本当美しい!


John Pizzarelli And Daniel Jobim 'Agua de Beber' | Live Studio Session

僕の大好きなジョン・ピザレリさんの動画です。このお方はいつもいつも品の良い上質なスーツを粋に着こなしていらっしゃいますね。本当惚れ惚れします。とか言って今回は上着脱いじゃってますけど…。

そんな粋なジョンさんと、かのアントニオ・カルロス・ジョビンさんのお孫さんダニエル・ジョビンさんとの共演です。

このダニエル・ジョビンさんは何を隠そう私と同い年なんです!なのに渋い!渋すぎる!それに歌声もお爺さんそっくり!さすが最強DNAですね。羨ましい限りです。

肝心の曲はAgua de beber〜美味しい水〜です。アントニオお爺さんの名作中の名作ですね。ジョンさんはガットギターを弾いております。この方はガットギターになってもやはり7弦ギターなんですね。

僕は7弦ギターって一度も弾いた事ないですけど、普通の6弦ギターより更に低い音を出せるので、konnoduoみたいなベースのいない編成では重宝しそうです。是非挑戦してみたいけど、楽器の値段が高そうです。

ESPERANZA SPALDING - Samba em Prelúdio - Baden Powell

エスペランサ・スポルディングちゃんの素晴らしい歌と演奏です。曲は「プレリュードのサンバ」ギタリストとのデュオです。僕らも編成は違いますがデュオなのでとても参考になります。

しっかしよくこんなフレーズ弾きながらここまで正確に歌えますね。僕この曲大好きなんです。同じコード進行の上に2種類のメロディが乗っている面白い曲ですねっていうか美しすぎる曲ですね。

エスペランサちゃんまだ若いですのでこれからが楽しみです。本当に才能溢れる素晴らしいミュージシャンですね。いやほんと格好良いわ。

そんな訳で今回はこんな感じです。

僕、こんな音楽を作っている人です。


私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。