見出し画像

じっちゃまに「テメエの基準なんて、クッソどーでもいい」と言われないために取り組むべき事


注意:
じっちゃまの言っている事を100%理解している人は読まないでください。
2020年ラクショーに稼いだ人も読まないでください。
時間の無駄です。
この文章には、「バカ、クソ」などの汚い言葉を使用しておりますので、不快になる恐れがある方はご覧にならないで下さい。


前回書いた記事ですが、多くの方に読んで頂きありがとうございます。
https://note.com/konno_masayuki/n/n914da8ab46f1

■まだバカな自分へ

前回の記事でも書いたとおり、私はとあるキッカケで大バカ者から「少し理解できるバカ」にレベルアップしました。

でもまだバカです。

じっちゃまの言う事が今まで10%しか理解出来ていなかったのが
20%の理解出来るようになったに過ぎません。

毎日 勉強の日々です。

■テメエの都合で判断するバカ

じっちゃまはよく「テメエの都合で判断するんじゃねぇ!、そんなもんクソの役にも立たんぞ!」と事あるごとに言っています。


これちゃんと理解出来てますでしょうか。
自分はバカなので理解出来ませんでした。

人は何かを始める時、「こうすれば、こうなるんじゃないか」「こうすれば、ああなるんじゃないかとか」と考える生き物です。

当たり前ですよね。

しかし、人が日常当たり前に行う行為「こうなるんじゃないか」を絶対に使ってはいけないモノがあります。

それは

投資です。


投資の世界ではそれをやったら絶対絶対絶対絶対絶対絶対いけないのです。
投資はすべて最新の情報で判断しないといけないのです。

自分はバカなので理解出来ませんでした。


昨日考えたことは、今日は使えません。
1時間前に考えたものは、今は使えない可能性があります。
IPOの初値が付く前の考えは、IPOの初値がついた後では使えないのです。


バカは
「おっ、これじっちゃまがtwitterで書いてたから上がるよね?」とその株を買うことを決めます。

バカな自分は、IPOで買うことをだいぶ前に決めてました。

そしてIPOの初値をあまり考えず購入してました。
バカを理解してませんでした。


最新の情報で株の購入を判断しないバカ

株を買う時は、常に最新の情報で判断しないと駄目です。

じっちゃまいわくそれは「毎日おぎゃーと、生まれたての赤ちゃんのように、まっさらな状態で投資を行う。」
と言っています。

こうなるあ、あなるというバイアスを持っていては行けないのです。
この株は上がるに違いないとか、買って間違いないとか。
神様以外にそんな芸当は出来ません。

私たち凡人は、曇りなき目でマーケットを監視し続けないといけないのです。
新しい情報を取得し続けないと行けないのです。
最新の株価、最新の金利、最新の経済状況で、バイアスなしの判断をして、株を買わないといけないのです。

自分はバカなので理解できませんでした。

じっちゃまが
「ぼんやりしてねーで、早く頭を切り替えろ!」
て叫んでますよね。

世界はどんどん変わっているのです。


■待てないバカ

WISHのIPOで考えてみましょう。

先日IPOされたWISHについて、じっちゃまは初値がつくまで買っていいかの判断をツイートしませんでした。

なぜか。

それは買ってよいか、じっちゃまでもわからないからです。

なんで?

初値がついたら世界が変わるから。
最新の情報(IPO初値後の株価)を使って判断しないといけないんです。

WISHは24ドルで値決めされました。

初値が24ドル超えた未来と、初値が24ドルを超えなかった未来は同じ未来になると思いますか?。

ならないですよね?。

WISHの株、初値決まる前に買うと決めて、24ドル切っているのに買うと決めたから買いますか?。

それって勝てる確率ありますか?。
株は確率が全てなんですよ。理解してますか?


###########################################
じっちゃまのツイート:2020/12/12 12:47:32
つまり「きめつけないで!」ということ。愚にもつかないテメエのドタ勘働かせている暇があればマーケットを監視、監視、監視しなさい! とりわけ金利!
###########################################

決めつけちゃいけないんです。
こうなるとかああなるとか。

自分もバカなので理解できませんでした。

バカはすぐに決めつけるんです。
買うタイミングまで買って良いかの判断を待てないのです。

バカはIPOされる前に、株価は上がると決めつけます。
(初値がいくらになろうと)
バカは決算が出る前に、その株が上がると決めつけます。そして買います。
だって、跳ねた時の利益取りたいじゃんと。

バカは待てないんです。

私も待てませんでした。
株価が跳ねたのを見るのが悔しくて。。

でも先回りして、お金持ちになってますか?

だから、じっちゃまに怒られるのです。
投資資金を失うのです。


■最後に

結果が出る前に買いますか?、買うことを決めますか?。
結果が出てから最新の情報を使って買うかどうか決めますか?。

ここまで読んで頂いた方にはぜひ下を選んで頂きたいです。

5年後、10年後あなたの人生がどうなっているのか、今の判断で決まると思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!。
記事が面白かったという方は「♡」「フォロー」よろしくお願いします!。

じっちゃまおすすめ本(バカを抜け出すための本):


以下もお読み頂けると幸いです。

じっちゃまに「は、バカなの?何度言ったらわかるの?」と言われないために取り組むベき事。
https://note.com/konno_masayuki/n/n914da8ab46f1

読んでる皆さんと自分がもっと稼げるように、全額惜しみなく勉強代とさせていただきます!。