見出し画像

オフィス借りて1年経ちました!

皆様、お久しぶりです。コンニチハトーキョーの佐藤です。
10ヶ月くらいnoteを放置してしまっていたので、近況報告と起業して5ヶ月目から1年間オフィスを借りてみて実際どうだったかを書こうと思いました。

まず、1年前のオフィス借りた時の気持ちがこちら。
(今よりだいぶ飛べてます。)

そして、内装作った時がこちら。

ちょうどオフィスを借りた時のnoteが1年前でした。(早いなーー)

実際、オフィスを借りてどうだったのか?

"3つの良かったこと、2つの悪かったことがありました"

まず良かったこと3つ。

①仲間が増えました。

これは個人的にも会社的にもとても大きいことでした。1人で会社をやっていると、モヤモヤが溜まりやすく辛いこともあります。
でもオフィスがあると、「近くに来たから行っていいですかー?」「渋谷いるので相談に行ってもいいですかー?」って気軽に立ち寄ってくれる方が増えました。何気ない会話で元気出たり、仕事にも活きてきてとても助かりました。1人でずっとデスクに向かうのは限界が。。

そして何より、素敵なメンバーが増えました。

ミューツーじゃない方です。

増田さん(通称:リャコ)です。
Instagram経由で連絡を頂いてメンバーに。
社会人1年目でアパレル勤務から不動産屋に。
分からないこと、辛いことも、理不尽なこと、男社会でもがきながらも、
ガンガン初月から契約をとり大活躍中です。

服装は不動産屋っぽくないです。
帰り際は「死ぬほど酒飲みます。お疲れ様でした。」というカッコいい捨て台詞吐きます。

入社の理由には、PARCOの前を毎日通って出社できるから楽しい。というのもあったようです。神南にして良かった。

②ちゃんとして見える

これは会社経営してみて思ったのですが、お金借りるのも、免許取得するのも、取引するのも信用、信用、信用!!って感じでした。

ただでさせカジュアルな格好で仕事してる不動産屋なので怪しまれることありますが、オフィスがあると少し信用度UPします。

何より、お客様へ与える安心感が違うかなと思います。不動産の取引はお客様の大切なお金・資産を扱うのでシェアオフィスもいいですが、独立したオフィスを持つのは弊社的には信用度アップにつながりました。

③仕事スイッチが入る

これは僕もメンバーも感じています。
リモートでも仕事はできる時代ですし、不動産といえどパソコンがあればやれちゃうので出社しなくてもいいのですが毎朝集まって、直帰もせずオフィスに戻って仕事してます。

やっぱり僕は家だとYouTubeとかTikTok見ちゃいます。仕事モードになれなくて、もう1段階のクオリティを、もう一踏ん張り、今すぐやるか!って感じになれなくて、、

メンバーも通勤はダルいし眠いし、駅から遠くて暑くてイライラするけど、オフィスを着くと仕事モードになれるから絶対オフィスに来たい!と。しかも家より落ち着くらしく、遅くまで仕事してくれます。
(通勤は本当にダルかったらしくオフィス徒歩圏内に引っ越してきました)

これが良かったこと。この3つはマジで良かったなと思います。

悪かったこと2つ。

①固定費怖いよねー

やっぱり固定は怖い。家賃だけじゃなくて、光熱費はもちろん。オフィスに必要な、什器や複合機、備品など買い揃えたりしてると結構お金無くなりました。毎月何もしなくてもお金が溶けていく恐怖ってこれかーと思い知らされました。
でも、仲間が増えて売り上げが増えてるとその分は元をとってる感覚です。計画的に借りればそこまで怖いものでは無いかもとも思ってます。

頑張ってメンバーのために買った、Vitraのオフィスチェアもお気に入り。

②頑張りすぎて耳が聞こえなくなりました。

オフィスが出来て毎日出社して、夜遅くまで働いて、、を繰り返していたら、思っている以上にストレスが溜まっていたらしく、突発性難聴という病気になりました。突如右耳の聞こえがとても悪くなりました。しかも楽観的で仕事も忙しかったので病院行くの遅れたら、どうやら1週間以内に治療を受けるかどうかが治るポイント。だったようでした。10日目に行ってそれを聞かされた時は流石に僕のズボラさを恨みました。もう、そんな大切なリミットあるなら義務教育で教えてくれよー!って思いました。

小さい頃から大きな怪我もなく、すくすく健康に育ったため、初めての病気でとても悩みました。お医者様からは仕事を休んでゆっくりした方がいい。と言われ、少し凹んでいたこともあり休むことにしました。

でも、休んでいる時も、

「良い物件見つけた!」「あのお客様に教えたい!」「広めたい!」

という物件愛が沸々と湧いてきました。
そして我慢できずに提案した時のお客様からの

「うおー!」「めちゃいいー!」「すぐ内見したいです!」

って言葉が嬉しくて。

正直めちゃめちゃ不安な時期でしたし、その間もお金は無くなってるので辛かったですがこの経験をして、

私は物件が好きだ。エモエモ物件が大好きだ!

素敵な物件を広めることが私の仕事だ!
物件に出会ったときのこの高鳴りをシェアすることが私の幸せだ。

と気づきました。

そして物件を契約した後に、そこで暮らす人・働く人・訪れる人にきっかけを。ハッピーな人生を。届けたい。絶対これは私にしかできない使命だ。

と想い仕事を再開しました!

その勢いで力を入れたInstagramが好評で今のコンニチハを象徴するものに。

オフィス物件はもちろん得意ですが、住居・店舗物件も多く扱っています。
オフィスに絞ら無い方が、よりグッとくる物件を探すことが出来て、埋もれてしまっている物件をよりお客様に届けられると考えました。

言語がしにくく、言語化できてもなかなか一般的な不動産屋さんには伝わらない絶妙に痒いところに手が届くグッとくる物件をセレクトしています。

オフィスを借りたからこうなった。かどうかはわかりません。がオフィスを借りて後悔することは今の私にはありません。

ちなみに、今も右耳の聞こえは凄く悪いです。
なので、
『申込ます!』
『審査通過です!』
は左耳に。

『キャンセルします』
『2番手です』
は右耳へお願いします

いろいろありますが、新しい取り組みも仕込み中ですのでお楽しみに!

コンニチハトーキョーは時代に逆行する東京で意気込み、リアルで合う場所づくりにコンニチハ(挑戦)したい方を応援します!

どうぞ今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?