見出し画像

スロー恋愛

久しぶりに自分のnoteを見て、こんなことあったな〜って見てた

だいたいこういうの書く時って恋愛してる時だなって思いつつも今もね、そういう感じ!

身近には言えないけど、、、!っていう心の中を書いてるから当時の気持ちがリアルだな、、

ちなみに2年前は

若い、若いよ、、大事なことだ、ね、


そして、1年前

はい、よくがんばりました

ね、みんなの恋愛ってどんなんだろう

社会人になって、みんなの恋愛事情を聞いたらだいたい高校からとか大学からずっととか
私以外の同期は全員、恋人がいる 

... まじかよ!

あー、そうか、そういうもんなのかと思いつつ、ちょっと心に見えないナイフが勝手に刺さってる

2年前の恋愛とか、去年の記事とか見たけど、毎回、これで最後だって思ってるんだよね。

もちろん、毎回頭の中では別れるかもしれないってわかってるし、絶対そうならないって思いながら向き合ってるんだけど。

その温度差なのかな、振られるし、別れる


しかし!社会人となって出会いというものはないのです、、、

学生が読んでいるならなおさらいいたい、今の時代はマッチングアプリだ‼️

...とはいいつつ、マッチングアプリに抵抗がある

1年前に別れた時に思ったこと
いろんな人にあって、いろんな人と関わっていろんな考え方が必要だ!
でもね、そんな簡単に動けない人なのですよ、私っていう人は、、、(この人めんどくさっ)

仕事も覚えなくちゃいけない、それだけで精一杯。楽しいこともしたいってなると私の恋愛の優先順位はどんどん後回し

うん!この前、先輩たちとの飲み会もあったが、恋愛本気でする気がないのかも、、、と。


前置きが長くなりましたが、

さて!今回の恋は!!笑笑

『友達の紹介』です。

お?って思うでしょ??今までの友達から恋人にしか発展しなかった私がまさかの「紹介」

なぜ、紹介に至ったかっていうときっかけは1年前の恋愛。
ほんと、恋愛ってきついな〜って思いつつ、前に進むしかないでしょと思い、友達に相談。
恋愛したくもないけども、いつ何があるかわからんのど、「いい人紹介して〜!」

そういうのおらんやろって思っても、言うのはタダ!そういうちょっと人に頼っちゃうのもね!ありだよ!

遡ること8ヶ月前
いっとくべきだね、「紹介したい人がいる!」
「ぜひ!」といったもののあったのはカクカクシカジカあって3ヶ月前

はじめての友達の紹介となったら、友達と3人でっていうのが一般的(?)なはず、、、。

みんな休みが不規則、シフト制だから、全く合わない

ってなって、ついに初めてにも関わらず、いきなり2人で会ってきた

待ち合わせ場所、時間、お店、全て私が決めて、服装まで今まで避けてきたかわいいキャミワンピースにKastaneのニット、王道モテ!みたいにしていった

我ながら、今まで以上に頑張った
友達の紹介だから、ある意味期待してない、仲良くなって楽しくご飯が食べれればそれでいい

って思ったが、最初の待ち合わせで遅刻
お店の予約時間もあって、お店に連絡

とんでもないやつだと思いつつ、冷静に。

やっぱり友達の紹介(初対面)は緊張する、
いくら遅れてきてもどうでもいい、いかにここの空間を楽しませるのが勝負🔥と思って食事

遅刻はな〜、とか思いつつ食事は楽しく食べれたし、意外と話が盛り上がった
それで話題が行ったことないんだよね〜と言われてからの「今度、一緒にいきましょ」と次のデートが決まった

2回目のデートはランチ
ドライブデートで楽しみつつも、もう次誘われなかったら、やめておこう
こんなに恋愛をしたからなのか、もう傷つくのはごめんすぎたので覚悟は決めてあった

ご飯も無事におわって、さあ、帰ろうとなったら、「次は一緒に甘いものでも食べにいきましょうか」

普段から自分から誘うことが多いからか、すごく嬉しかった
しかも、次は世の中でよくいう3回目のデート
ちょっと期待した自分

ただ、問題が。
ここまで私はずっと敬語(相手は1個上)。相手も敬語。
全く進展ないし、付き合う感じにはならなさそう。
私から崩すしか!でも、何をすればいいのか!

3回目のデート

映画を見に行った
日にちが近くなっても返信がこないから、あ、ドタキャンされるパターンか、、、、
と思ったが、風邪をひいていたと。

なんかよかった〜、、、映画は面白かった、ほとんど内容頭に入らない、たのしんだけども!今回の私のミッションはこの関係に進展させること

「名前で呼んだり、ちょっと敬語を外してみたり、ちょっと腕を引いたり、ちょっと甘えてみたり」
もうめっちゃ緊張した、、慣れないことだしね

関係は友達かなって思った
けど、なんやかんや、進んでいる気もする

「次も会いませんか」って言われたし、日程も合わせてくれた、これは当たり前なんかな?当たり前だったとしても、嬉しい気持ちには変わりはなかった

4回目のデート
夜の映画。
普通に映画を楽しんでおわった。次の予定は決まらなかった。

だけど私はもう好意があった。これはアタックしてアタックしてだめだったらやめよう。
私からデートに誘った。また会えることにはなった。日にちは未定。

次のデートが楽しみだった。

だけど、私が出勤中に災害に巻き込まれた。全国ニュースになるレベル。
自分のことでいっぱいいっぱいだった時、連絡がきた

「大丈夫か」と。

たぶん、私しかきゅんとこないんだろうな、普段から年下と私にも敬語なのに、初めて敬語が外れて、安否を確認してくれた

連絡不精なのに、その連絡がなんか安心して

今までの私なら逆に私が相手を心配することが多かった

それが逆だっただけで、うれしかった

恋愛で心が穏やかなのはあんまりないのかもしれない

次会うのはいつになるか、わからないけど、まだこの時間を楽しんでみてもいいかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?