私の創作歴をプカプカと
おはようございます、今晩葉ミチルです。
いつもお世話になっております!
エックス(旧Twitter)で私の創作歴について知りたい方が二人いたので、記事にします。
私が創作を始めたのは2007年くらいですかね。正直なところうろ覚えになるくらい昔の話です。
2009年からライトノベル作法研究所(以下ラ研)というサイトに投稿を始めました。そこで衝撃的なイベントに出会い、創作活動に本格的に火が付きました。
そのイベントとは、ラ研内では『企画』と呼ばれるイベントです。匿名で互いの作品を評価しあい、純粋な作品に対する感想を寄せ合い、切磋琢磨していこうというイベントです。
実は、私が主催するミチル企画も、このイベントを大いに参考にして練られています。
2009年当時の私はひねくれもので、感想よりも高得点をほしがっていました。純粋な感想をもらえるという企画の大きなメリットを、活かしていませんでしたね(汗
そんな態度で創作に臨んでも、良い結果などなかなか得られるはずはなく。
どこに作品を出しても一次選考落選でした(ぁ
そこまで追い込まれると、さすがに自分を見直しました。しかし、なにからやればいいのか暗中模索でしたね。
様々な人からアドバイスをもらったり、できるだけ本を読んだりアニメや映画を楽しんだり。
様々な作品に触れました。感想をしたためる事もありました。
そんな時に、ふと気づきました。
あれ? これは企画の作品を読んで感想を書いたり書いてもらったりするのと似た活動では?
企画ではアニメや映画は見れませんが、本当にうまい作品だとアニメや映画を見た後に等しい感覚を得られます。
そんなわけで企画でもらった感想はしっかり読むようになりました。
そして2019年に、カクヨム短編賞で念願の選考突破作品が誕生します!
それがこちら『我輩はもやしである』です!!
同年には長編が第1回ノベルアップ小説大賞の最終選考に残りました!
その後は一年に一つは選考を突破するようになりました♪
まとめると以下の創作歴となります。
・第一回ノベプラ大賞最終選考落選
・第9回カクヨムWeb小説コンテスト中間選考突破
・第8回カクヨムWeb小説コンテスト中間選考突破
・comico×SORAJIMA Studio異世界恋愛小説コンテスト二次選考落選
・FUNGUILD原作シナリオ大賞二次選考落選
・ツクール×カクヨム ゲーム原案小説オーディション2022中間選考突破
・カクヨム短編賞中間選考突破四回
・一次選考落選多数←
私のために時間を使ってくれた多くの方々に感謝します。
今後も創作活動を続けたいです!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?