見出し画像

中二病企画の開催が決定しました!

 ミチル企画のテーマが発表されました。
※ミチル企画とは匿名で行われるテキスト作品の競作企画です。
 作品を投稿すれば、日頃のネームバリューやランキングに関係のない感想をもらえます☆

 そのテーマとは『中二病』です!
 ライトノベルでは有名な言葉ですが、馴染みのない人もいるかもしれません。
 中二病とは、2022-2023年冬企画HPで次のように説明されています。

ウィキペディア(Wikipedia)にはこのように記されています。
「(日本の教育制度における)中学2年生頃の思春期に見られる、背伸びしがちな言動」を自虐する語。転じて、思春期にありがちな自己愛に満ちた空想や嗜好などを揶揄したネットスラング」
分かりやすく言うと以下の3つに分かれるようです。

1.反社会的な行動や不良を演じ、かっこいいと思い込んでいる。
2.自分は他の人とは違う特別な存在だと思い込んでいる。
3.不思議・超自然的な力に憧れ自分にも、そのような力があると思い込んでいる。

よくライトノベルで聞かれる言葉ですが、エンタメ小説や純文学にも応用が利くと思います。
作品を通じて本来存在しないはずの世界や人物を創造したり、ありえないはずの景色を他人の脳内に叩き込んだりする行為も、中二病のなせる技と言えると思います。
テーマの使い方に制限はないので、思うままに書いてください!

ミチル企画の2022-2023年冬企画HPより

 『中二病』とは、作品を作っている人には少なからず宿っているという事です。

 制限文字数は800文字~160,000文字です。
 幅広い作品を受け付けられます!
 企画投稿室はこちらです♪

 日程は以下の通りです♪
作品投稿期間:2022/12/23~2022/12/25
感想投稿期間:2022/12/26~2023/01/14
(2023/01/15結果発表・匿名期間終了)
特別賞選定期間:2023/01/15~2023/01/22
(2023/01/23特別賞結果発表)

☆中二病企画に関する詳細はこちらをご覧ください☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?