見出し画像

出世

出世とは、
社会的に高い身分・地位を得ること。「―して親を喜ばす」「立身―」

この世に生まれ出ること。

「先づ老子―し、次孔子出」〈雑談集・九〉

仏語。

  1. ㋐仏が衆生 (しゅじょう) を救うためこの世に現れること。しゅっせい。

  2. ㋑俗世間を離れて仏道に入ること。また、その人。出家。

  3. ㋒比叡山で、公卿の子弟の出家したもの。

  4. ㋓禅寺の住持となること。特に、紫衣を賜り、師号を受け、あるいは勅宣を蒙って官寺の住持となること。

とある。
普通多くはの意味合いで使われると思うが田中麻理鈴は出世してるのではなく部署が移動されてるだけで出世ではない。部署のランク付けなど愚の骨頂である。そんなものの見方をする人が出世するとは到底思えない。
しかし、女秀吉的出世ストーリーの爽快感はみなさん大好物のようなので、小さいことは気にするな、ワコチコワカチコ。
ユッティーでお馴染みのこのフレーズだが、どうも少年隊のデカメロン伝説からの引用らしい。
毎回違う部署に異動になりそこで光る人に出会う。それも女ばかり。この人達を束ねて新たな部署を立ち上げるんではないか?
そんなことを思わせる展開である。そう思ってるの、俺だけ⁈
峰岸雪と田村収の関係は何なんだ?元恋人なのか?ingなのか?はっきりせん。収はアメリカに戻って行った。
そもそも、なんでこのタイトルなんじゃ?悪女と書いて、ワル。誰のことなんだろう?まさか、峰岸?
知ってました⁉ヘレンケラー物語のあの奇跡の人ってサリバン先生の方を指すらしいですよ。ヘレンケラー役、サリバン先生役、両方の役を演じた高畑充希がそう言ってました。私はこれを信じます。
という訳で、主役がタイトルを誘発するとは限らないということを言いたかったのです。
海外事業部がなんでもてはやされる部署なんかがわからん。
いろいろひっかかってますが、楽しんでおります。今田美桜、江口のりこ、大好物です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?