見出し画像

福福荘の福ちゃん

上田と女が吠える夜であさこさんが森三中の大島さん主演の映画の話をしてたんで観てみた。
工事現場で働くおじさんの役だった。坊主頭のおじさんだった。おじさんとして観れた。
中学の頃マドンナの娘にいじめられっ子が告白された。いじめられっ子は天にも昇る気持ちだった。がそれは冗談半分で作られたドッキリ動画だった。それを知りその子は女の娘とまともに話すことができなくなりそのまま大人になってしまう。
それが丸坊主のおじさん福ちゃんだ。
そのマドンナの娘が大人になりカメラマン、写真家になってしまうという役柄の水川あさみさん。
私の心に残ったオモシロどころは2ヶ所あって。
1.原っぱで福ちゃんがアパートの住人、お友達2名と大きなバランスボールみたいなもので三角野球してるシーン。福ちゃんがボールを投げる、それを捕ろうとする友達。そのボールがバウンドし顎を直撃!これはハプニングでしかないと思った。何度も観た。その度に笑った。
2.工事現場で働く同僚を荒川良々さんが演じている。彼は福ちゃんが大好きなんだ。彼女がいない福ちゃんを気に病んでいた。そんな彼が居酒屋であさみさん演じる千穂と二人で話すシーンがある。そこで良々演じるシマッチのナンチャッテが冴えわたる。必死にコラえてるあさみさんにも注目して欲しい。
やっぱり心に闇を持つ優しい人間が最強なんだと想わせるいい作品でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?