見出し画像

飛行機でお酒を飲むと、

すんごい酔っ払うんですよ。
経験ある方はいるかな?

かつてCAとして航空会社で働いていたとき
入社研修で習った。

『飛行機の中は地上で飲酒するときよりも
2、3倍酔ってしまう。だから、
飲みすぎてるお客様には気をつけるようにお声がけして。』

実際機内で働いてみて分かったけど
機内は地上とは全く異なる不安定な環境。
普通に働いているだけで特殊な感じを身体で感じる。
飲酒なんてしたら。えらいこっちゃ!が容易に理解できる。
全ては気圧の関係かなんかで。
普段通り飲んでもフラフラになってしまう人もいる。
上空は特殊な環境だ。

私はその研修で、あ〜なるほど!となった。
高校生のとき家族旅行でグアムに行った。
20歳になったばかりの姉が搭乗してすぐ
呑んでいた。
そして酔っていた。
酔っ払っていたというより
乗り物酔い。
ぐったり。
飲めるようになったと言っても
弱冠ハタチの姉のピチピチな身体に
上空のアルコールはバチんと来たらしい。
それを見て高校生だった私は
飛行機でお酒を飲むことはしない!
と姉の横で心に誓った。

姉のぐったり姿×研修が
『機内は禁酒がベター』が
私の脳にインプットされた。

研修も終わり
無事飛行機で働けるようになってすぐ、
酔っ払いハプニングを経験した。

賑やかな中年男性3人組。
機内に搭乗してきたときから顔が赤く、酒臭い。
空港ですでに、楽しくやってきたのがわかる。

殆どの方はなにもない。
でもこうして、なにか「ん?」という要素があるとCAからマークされる。
飲酒して搭乗=やばい
となった新人CA私。
すぐにバディの先輩に報告する。

怪しい点が少しでもあればほかのCAにも共有される。

『あの3名様、すでにお酒飲まれてるようです。』

『お酒の注文は、注意してね。』

情報共有完了。
新人CAにとって
ハプニングは避けたい。避けたい。避けたーい。
でも起こるんですよ。ハプニングは。

当時山口県岩国市の日本酒『獺祭』が流行り始めていた。
人気すぎて
手に入りにくいプレミア酒として脚光を浴びていたドリンクが
機内販売で飲めたのだ。
やっぱり陽気なおじさま3名は注文する。
加えてハイボールも。
私は習った通りに彼らに説明する。
『上空では酔いやすいのでゆっくりお召し上がりください。』

でもおじさまの勢いは止まらない。
ワイワイ、ワイワイ盛り上がっていた。

着陸20分前からシートベルト着用。
ラバトリー(トイレ)の使用もお控えください、とアナウンスが流れる。

日本の航空会社はとにかく安全第一。(外資もそのつもりだと思いますが) 
着陸寸前の不安定なときにトイレなんて行かせない。
とにかく座ってないといけないのだ。
気持ち悪くなったら、座席ポケットにある紙袋をお使いください。
ですよ。

離着陸の20分間は
安全>お客様のリクエスト
なわけで。

無事着陸できても
基本飛行機が止まるまでは
席を立つことは許されない。
座っていてください。

そんな中で、
突然立ち上がってトイレに行こうとする
おじさま3人組の一人。

『お座りくだいさい!!』
安全の説明をする前に
ラバトリーのドアをバタンと閉められる。
あんだけ飲んでたら、我慢できるわけないよね…
ほかの言い方もあったかも知れない。
1年目の私は習ったことは習ったとおりに。
だめなものはだめと言うしかできなかった。

そして他のおじさま方も次々トイレに行きだす。

機内での飲酒は
尿意も地上の2、3倍になることも
おじさま方のおかげで学んだ。

日本の接客的にもっと不快に思わせない
ベストな言い方があったのかもしれないけど、

他のお客様の安全のためにも
ダメなものはダメだよなーと思う。

中には飲酒によって暴れてしまい
警察のお世話に…という方もいるほど。

姉の酔い姿×研修×酔っ払いのおじ様
より一層、機内では飲まないことを誓った。

そんな私も休暇中にオーストラリアに行った時に
やらかした?
乗ったのはカンタス航空。
機内でドリンクを頼む際、
発音が悪く、ジンジャエールを頼んだつもりが
ジンジャービールがでてきたことがある。
(ジンジャービールが存在すること、そしてそこにあるとは!)
直前に呑んでいた酔い止めとの飲み合わせが悪く
9時間のフライトをすべて眠りこけていた。
いつもは寝ても寝ても着くまでにあと何時間?と
カウントダウンしてるのに、
目が覚めた時にはもう成田!
こんなハッピーなことがあるのかと!
あんた2回も機内食パスしてたよと
一緒に旅行をしていた母に言われた。

えー。
本当に10分くらいしか乗ってない感覚。

今思うとあれも上空のアルコールのせいだったと思う。
ジンジャービールが気に入ってもっと飲んでいたら
眠りこけただけでは済まされなかったかもしれない。
上空のアルコール怖い。

皆様、これから冬旅始まりますが、
機内の飲酒はくれぐれもお気をつけください。  
普段より少ーし控えめで?お酒も食事も楽しんで
目的地に着けるといいですね。

すてきな年末年始を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?