見出し画像

これで安心⁉子連れ旅ガイドブック〜超イヤイヤ期編〜①

ママ(パパ)のためのガイドブック第二弾‼
お次は手こずる絶賛、イヤイヤ期編です。

息子は2歳〜4歳のとき、かなり激しめの自己主張してました。過去を知る友人も、あのときの息子君、大変だったね〜と言ってくれます♡

イヤイヤ期、いいことですよ!成長の証!
でも当時は激しすぎてそんなポジティブには考えられませんでした。起きてから寝るまでイヤイヤ〜!って言われてたらこちらは頭がおかしくなりそうでした。(なってました。)

旅先でももれなくイヤイヤ〜。
ホテルできれいな夕日だったので立ち止まって見ようとしら、私におんぶされている息子が
「止まらないでっ!進んで!はやくぅぅぅぅ〜泣」

え、私に夕日すら見させてくれないの?見ちゃいけないわけ!泣
結局夕日はチラ見で終わりました泣泣泣

息子君4歳のときに沖縄に行きました。
旅育の効果なのか、すでに彼はホテルステイが大好きでした。(笑) 基本部屋から出ようとしませんでした。部屋でYouTubeやゲームをするのが最高!と4歳にして大人な過ごし方を好んでいました。

せっかく沖縄に来たから散歩しようよと誘っても
やぁだぁ〜〜〜
無理やり散歩に連れ出してもずーーっと
部屋に戻りたい!
つまらない!
早く帰ろう!
ぎゃぁーーー!

親はヘトヘトでした。
こんなに騒ぐんだったら来なきゃよかったかな…と思うほどでした。

そんな激しめな彼は現在は8歳になりましたが、
とても頼もしくなりました。
親子旅では妹の機嫌を上手くコントロールしてくれる第二のママになってくれました。(むしろ私より上手い)
あんなに激しめなイヤイヤをぶつけてくれたけど、今はホテルステイも散歩もママの買い物も楽しんでくれるようになってます。
現在の息子くんの旅スタイルはこんな感じ…

部屋に着いたら妹とかくれんぼ
温泉はサウナと水風呂まではいるフルコース
ママ朝日キレイっ!と4時半に起こしてくれる♡
朝風呂行きますかっ!

あのときのイヤイヤは本当に辛かったですが、
彼の急成長により家族皆んなが楽しめるようになってます。

イヤイヤ期の旅行はかなり、かなーり大変です。家にいるほうがベターかもしれません。
でも、未来への投資だと思って旅してきてください!家族の「修行」と思ってください(笑)
イヤイヤ期でも息子くんは4歳の沖縄のことを所々覚えていて、あのときのあれ、楽しかったね〜と言ってくれます。(あれで、楽しんでたんだ…ホッ)

少しでも楽しめるように、攻略…あ、ガイドブックとしてアドバイス書きますのでご覧ください。
大変な時期があっても良き思い出として捉えられる私の旅マインドも書きますのでぜひご覧ください。

続きは次の日記に書きますね。
ぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?