見出し画像

採用試験はフラットシューズで

なんの話?って感じですが。
私の航空会社の採用試験の話。

いよいよ最終面接。
ここまで来たら受かりたい。
CAになりたい。
と気合いまんまんの私。

就職活動中に東日本大震災が起きて、
世の中がどの方向に向かえばいいのか
まだ混乱中。

次々と
『2012年度の採用試験を見送ります。』
のメールが届いた中で、
唯一残っていた、航空会社の最終試験。
もうこれは絶対に、絶対に受かりたい。

最終面接に加えて健康診断も行われた。
CAは特殊な職業。
空の上でちゃんと働けるのか、
内面だけではなく
フィジカル面でもしっかりチェックされる。

普段の病院とかでやるような
フツーの健康診断に加えて
なんか専門的な検査もあって
(色々書かないほうがいいと思うのでこのくらいにしておきます)

その中に平衡感覚を検査する試験がありました。
白い一本線を目を瞑ってまっすぐ歩けるかどうか。

乗務してからこの検査の意味がよーくわかりました。
本当に空の上は安定しない。
ちょっとの揺れでも狭い通路を歩いて
安全業務とかサービスをこなさないと行けない。
大切な検査。

これは普通に難しいですよね。
まっすぐ歩いてるつもりでも
目を開けたら、あら?全然違うとこにいる!
びっくり〜!笑 みたいになるやつ。
普段ならそれでいいけど、
ここは戦場。最終試験。
なんとしてでも、まっすぐ歩きたい!!!
でもどれくらいズレてもいいのかは
全くわからない。
合格ラインはわからない。

ここまで来たら、やるしかない。

しかし、自分の足元を見て
ゾッとした。

私が履いていたのは
当時ちょっと流行っていた
履いているだけで
バランスボールに乗ってるのと
同じエクササイズ効果が
得られると言う、シェイプアップシューズ…。

わかります?
履いてるとグラングランするんですよ笑
靴底が少し丸みを帯びていて
履いてるだけで前後に揺れる。
それを揺れないように体幹を使ってキープする。
シェイプアップには最適!

…なぜ私はこのシューズを選んでしまったのか。
と言うか最終試験の案内メールの持ち物欄に
『運動できる靴』と記載があった。

これしかなかったの。

まさか一本線を目を瞑って歩くとは思わないでしょ?

普通に履いていてもグラグラするのに
目なんか瞑っちゃたら、
もうグラングランのグラングランよ。
それで歩けって。
絶対、線から落ちますやんーーーー!!

自分の足元を見て悟りますよね。
あぁ、これでもう落ちるな。
さよならCA…。

でもね、やっぱり人間って
切羽詰まった状況になっても、
ベストを尽くすんですよ。

ゆけ!崖っぷち就活生!!!

神様の声が聞こえた気がする。
いや自分の声だ。

超慎重に、
一歩一歩進んでいく私。
多分真っ直ぐに歩いているハズ。
大丈夫、大丈夫。

運が良かったことに
私はその検査の最後の一人。
それが良かったのか、
他の就活生に見られることなく、
一本線に集中することができた。
一本線のその先には試験官が睨んでいる。

『はい、いいですよー。』

目を開けると、
まぁほぼほぼ線の上!
自分の勝手な判断では
多分合格でしょ!!!

何にも表情を変えない試験官に
ありがとうございました、と
一礼して
一本線ルームを後にする。

その後も次々と検査をして
面接をした。

全てが終わり会社を後にする。
やり切った。
私は全力でやったんだ。
手応えなんてない。
『採用だったら電話します。』
と言う試験官の最後の一言が
気持ちをズーンとさせた。

帰り道、泣きながら帰った。
悔し涙?燃え尽き涙?

カバンに入ったフラットシューズを見て、
なぜこれにしたんだと靴を憎む。

1週間も経つと諦めて次の会社の試験の準備をしていた。

そして見知らぬ番号からの着信。

『我が社で一緒に働いてもらいたいと思います。』

『……よろしくお願いします!!!!』

採用の電話をとった私はベッドの上で
パジャマ姿だった。


インスタグラムもどうぞ




この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?