見出し画像

2人展のご案内

noteでの告知が遅くなってしまいました!
2024年6月25日(火)から6月30日(日)
〜あなたは写実派か?現代アートか?〜
今野雅彦・よしもと芸人アーティストたいぞう
2人展開催です。
場所はJR京都駅改札出てすぐのジェイアール京都伊勢丹百貨店 10階アートギャラリー
同じフロアで北海道物産展も開催中なので味覚も楽しみにお越しください

初日に、よしもと芸人アーティストのたいぞうさんと初顔合わせで、少しお話しさせて頂いたのですが、一般的なテレビなどでよく見るよしもと興行の芸人さんというイメージとは良い意味で違っていまして
とても礼儀正しくてこまめで謙虚な方でした。
絵の印象は最初は極彩色で情報量がすごいので、もっとぶっ飛んだ感性の無敵な人かと思ってましたが
絵のお話も、聞いてみると人に楽しんでもらいたい。明るくなってもらいたいという気持ちがあって、それで極彩色の色合いになってるそうで

不平不満は口に出さずに目の前のことに一生懸命やる。それがお人柄として伝わってきて
あぁこれは確かにコアなファンがいらっしゃるのが分かるわあと納得させられました。

アーティストさんのSNSアカウントはいろいろ流れてくるんで見る機会もあるんですけど

現状に満足していない
業界が悪い
ギャラリーでこんな嫌なことがあった
日本の美術シーンのレベル
鑑賞者のレベル

そういった愚痴を暴露してるひと
結構います

それか延々と続く自分語り(苦笑)
か、売れた人でも高級車買いましたドヤ投稿とか

不平不満は時には制作のエネルギーになるけど
SNSを愚痴のはけ口にしてる作家さん
自慢話に終始陶酔してる作家さんの中で
いったい何人が
「こんにちは。はじめまして」
「ありがとうございます」
「絵を見ていただいて嬉しいです」
を、一緒にやる作家さんや
買わなかったけど見てくれたお客様に素直に言えるのかなって
ちょっと疑問に思います。

いま、たいぞうさんと2人展を京都の伊勢丹百貨店で開催していて
もちろん間に画商さんが入っているので
画商さんはビジネスですし
僕も自分の絵を売らないといけないし
まあ正直なところお金もないので
この期間中に売れたら嬉しいです

けど、お金がほしい、絵を売ったお金で高級車買ってSNSの前に

個展は生ものなので、その場に来てくれたお客様と直に接してライブ感を楽しみたいです

少なくとも僕は、僕の絵のことは「お金に換金するためのツールのひとつ」だとは思ってないので

君は誰だか知らないけど、この絵気に入ったから購入して家に飾るわ

って言われたいです。


、、、大丈夫かな?
延々と続く自分語りになってないかな?(笑)

とにかく、よしもと芸人アーティストのたいぞうさん、すごくいい人なので、僕ともどもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?