見出し画像

継続

昨年、あれだけ書いていたnoteも
それほど書かなくなってしまってから半年

皆さんのnoteは読ませていただいてるけど
毎日、更新されてる方をただ尊敬する

生きていて思うけど“継続”ってホントに難しい

継続って【クセ】【習慣】で
そうなってしまえば簡単で
歯磨きするように毎日毎日できるんだろうけど
そうなるまでが、ある程度努力がいる

こんな私にも、10年以上継続出来てることが
1つだけある

それは

『毎朝、青汁、黒酢を飲むこと』

もともとダイエットのために始めたけど
もちろん、そんなことくらいで痩せるわけもなく
けれど、普段の食事から
野菜を何種類も摂取することなんか出来ないため
青汁はかかさず飲むようになって
黒酢に関しては、
とにかく黒、がつくモノを毎日摂ればいい、
とテレビでやっていたので(黒豆、黒砂糖・・・)
酢は体にイイし、黒酢にしようと思って摂りだし
かれこれ10年以上続いてる

“体にいいモノ”

って言われて摂取していても
いまいち効果を感じられない、って人も
結構いると思う
結局、それで辞めてしまうんだろうけど
私も、途中、もういいかな、
なんて思ったこともあった

でもそんな時、
一緒に飲み続けていた夫が言った

『この間、血液検査したら毎年言われていた
脂肪肝が引っ掛からんかってん
青汁と黒酢しか考えられん』

その一言で、結局今も飲み続けてる


効果って、ホントに目に見えて分かりにくい
特にサプリ系のモノは余計にわかりにくい
まぁ、青汁と黒酢はサプリではなくて
“健康食品”になるんだけど
それこそ、長年飲んで、それを辞めて
そこから気づく場合もある

結局、目に見えないモノが大事なのだと
そこで気づかされる


この青汁と黒酢を飲むことの
“継続”から見ても思うけど
やっぱり、ナニかを感じることができたから
続けられることができた
そうでなければ、
きっとどこかで辞めてたかもしれない

人間関係もそうだと思う

見返りを求めずに与え続ける、とか
誰からも、なにからも“もらえなかった”
たぶん、寂しいし、やる気を見出せないと思う

SNSの世界、そして、このnoteの世界でもそう

何かを発信して、そこになにかしらの形で
応えてくれる人が一人でもいるから
また、次も書こうと思える

“継続”できる第一歩を踏み出せるのは
きっと、そこなのだと思う

人は独りでは生きてはいけない
人はどこかに居場所があるから生きていける
人は必要としてくれる人が居るから
たとえ、隣りに人がいなくても息ができる

そして、それだけで
人は人に、優しくなれるのだと思う


私が、どれだけnoteを書かなくても
フォローも外さずにいてくれて
更新したら読んでくれる人が一人でもいる
だから、また書ける

だから、思う

きっと、この先の人生の途中でも
誰かを、何かを愛したり、忘れたり、
傷つけたり、傷ついたり
いろいろあると思うけど
そのすべての感情を受け取って
読んでくれるすべての人に返したい、と


元気な人も、元気じゃない人も
noteを書いてる、ということは
生きてるということ

そのことだけは、きっと永遠に続く


そんなみんな、お元気ですか?
いま、どんなふうに過ごしてますか?

私は、元気です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?