見出し画像

【家づくりアイデア】実際に土地を確認しよう

土地を購入する前に、実際に現場を確認することが大切です。


なぜなら、理想通りの土地だと思い、足を運ばずに購入してしまうと、住んだあとに不満な部分が見えてしまうことが多くあるからです。

周辺環境に不満があると、日々のストレスになってしまうので、できる限り防ぎたいですよね…💦

では、周辺環境で確認すべきことは何でしょうか?
例えば…

近隣環境

・ごみ置き場

・騒音や振動、におい

・近隣住民

・繁華街に近いか

・学校や保育園の数、距離

・周辺に同世代のファミリーがいるか

・子供向けの施設があるか

安全性

・交通量

・自然災害時の危険性

・避難場所までの距離


利便性

・通勤・通学時の所要時間

・最寄り駅やバス停までの距離

・電車、バスの本数

・始発・終電の時間

・利用できる交通機関の種類

・スーパーやコンビニへの距離、品ぞろえ

・医療機関への距離、診療時間

悪天候時の様子

・豪雨時の敷地

・道路への冠水の危険性


近隣の空き地、駐車場

・今後、建物が建つ可能性があるのか

・駐車場の有無


両隣の建物

・隣家の高さや大きさ

・窓の位置


平日と休日の違い

・近隣の交通量、人通りなどは平日と休日で違うか


昼と夜の違い

・夜は人通りがあるか

などなど🌱

例にあげたことは、実際に土地の状況を見ることで、確認することができます。


ただし、全てが完璧な土地は残念ながら滅多にありません!

土地選びで譲れない条件は何か、反対に妥協できる条件は何か、優先順位を明らかにすることが大切です。

-------------------------------------
近藤建設株式会社
埼玉県ふじみ野市上福岡1-14-7
お問い合わせ・来場予約
フリーダイヤル:0120-023-233
受付時間:9:00〜17:30(火・水 定休日)
e-mail: ouchi@kondo-gr.co.jp
WEBサイト:https://corporate.kondo-gr.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/konkon.kondo/