見出し画像

人生で初の著書である『中途採用の定石』を、日本実業出版社さんから出版した理由

こんにちは、マルゴトの今 啓亮です。自身では人生初となる書籍『中途採用の定石』を出させていただく出版社は、日本実業出版社さんという会社さんです。

僕も出版業界については、あまり知識がなかったのだけど、どんな本を作ることが得意なのか?という強みが各社にはあるそうです。

日本実業出版社さんは「その業界の教科書」のようなビジネス版の参考書のような本を作るのが得意な会社だと感じました。これは後から知ったのですが、実は「人事労務」の分野に関しても数々の重版を生み出している、この分野としても強い会社さんだったからです。

せっかくなので素敵な書籍をご紹介させてください!

日本実業出版社さんから出ている有名本

おそらくスタートアップ界隈ではご存じの方が多い『起業のファイナンス』という有名な書籍も日本実業出版社さんから出版されています。

またリモートワーク関連の本としてはかなり先駆けだったソニックガーデンさんの『リモートチームでうまくいく』も日本実業出版社さんです。

そして、なにより今回の「定石」という言葉をつけていただくキッカケとなった書籍が『デジタルマーケティングの定石』と『BtoBマーケティングの定石』です。こちらは僕も購入して読みましたが、IT系のマーケティング担当者さんであれば、かならず読んでいるであろう名著です。

人事労務関連にも強い

人事労務系の教科書となるような本づくりにも、実績が豊富で『人事制度の基本』『小さな会社の「採用・育成・定着」の教科書』『「労務管理」の実務がまるごとわかる本』『「人事・労務」の実務がまるごとわかる本』などの本も出ています。

これらは人事・労務のご担当者さんであれば、お手に取ったことも多いかと思います。全体の知識を得るための「1冊目」になる書籍ですね!

基本シリーズもたくさん作られています!

僕も2017年に購入していた書籍は『文章力の基本』で、これは全ビジネスマンにおすすめです!

他にも『ブランディングの基本』『マネジメントの基本』『経営分析の基本』などの複雑な分野を、体系化している書籍も多いです。

また新しく始めるには初心者には知識が足りないような分野を、プロが解説している『民間企業が自治体から仕事を受注する方法』という書籍も人気のようです。

まとめ

ということで僕の書籍の『採用広報から、スカウト文章、面接術まで 「本当にほしい人材」が集まる中途採用の定石』も、中途採用における定番の教科書・参考書となるような一冊を目指して、編集者さんと切磋琢磨して作らせてもらいました!

ぜひご一読いただけますと幸いです!