見出し画像

経営者がコーチングを受けると、どんな質問をコーチからされるの?経営者コーチの事例。

こんにちは、今 啓亮(コン:konkeisuke)と申します。ベンチャー向けの採用代行「まるごと人事」を運営する株式会社ビーグローバルという会社を経営しています。社員53名全員がフルリモートワークで働いています。

認知科学に基づくコーチングを合計200万円以上かけて学んだこともあり、経営者向けのコーチングもお問い合わせベースで実施しています。

経営者にこそコーチングが必要

僕は認知科学に基づくコーチングを7ヶ月間ほど勉強しています。僕自身は3回起業し約12年ほど経営者をしていますが、学べば学ぶほどコーチングは経営者のためこそにあると思いました。多くの経営者の方々に対して、コーチングが役に立つと確信しました。

なぜなら会社のwill・can・mustのうち、willを作るのは代表しかいないですよね。そのwillが会社のミッションやビジョンになっていくと思うのですが、そのミッションやビジョンを考える上で、「自分自身が本音で何をしたいのか?」が言語化する必要があります。

スクリーンショット 2021-09-17 9.28.54

本音のビジョンを打ち立てないと、情熱を持って人を巻き込むことができません。聞こえの良いビジョンをコンサル会社に作ってもらってる場合じゃないです(笑)自分自身が一番やりたいことや一番役に立ちたいことをベースに、自分の会社を引っ張っていく方が明らかに強いです。

コーチング自体も進化してきていて、AIと共に発展した認知科学と合流したことで、さらに科学的なアプローチになっています。まずは認知科学に基づくコーチングは、経営者なら一度でも受けてみる価値は高いです。

経営者がコーチングを受けると、どんな質問をコーチからされるのか?

画像1

もちろんその方自身の状態や方向性によって、コーチから投げかける質問は大きく異なります。ただ、あくまでイメージするためのサンプルとして参考にしてみてください。

僕がコーチとして、経営者の方と対峙した時に、コーチングでしている会話や質問は下記です!【 】内は僕のコーチ側としての意図・目的を書いてます。

年商●●億円にしたいことはわかりました。では、その年商●●億円を達成したら、その次は何をしたいですか?

【これにより数字目標を超えたやりたいことを確認】

御社のビジョンには「社会の」「人々の」「すべての」「世の中の」などの言葉が入っていますが、それはどういう意味で使っていますか?定義を教えて下さい。

例えば0才児や80歳の方は対象に入っていますか?日本以外のロシア人やブラジル人は対象に入っていますか?入っていない場合は、誰・どんな人たちのことを指しているのでしょうか?

【全称命題と言われる曖昧な言葉を具体化していくことで、ビジョンの対象者を明確化する】

あなたはゼロからここまでの結果を出せたのは才能があるからだと思います。その才能は自分の中で言語化できていると、これからさらに使いやすくなりそうですよね。あなたの才能はなんでしょうか?

【自分が努力せずにできてしまう分野を言語化して特定することで、今後の才能を活かすための再現性を高める】

そのビジョンは本音でやりたいことですか?もし自分勝手に書き換えて良いなら、どんなビジョンに書きかえますか?

【いま設定しているビジョンが上辺だけで書いてしまっていそうな場合に本音かどうかを確認】

責任感を強く持たれているんですね。これからも責任感(have to)で経営するのと、自分のやりたいこと(want to)で経営するのと、どちらが大きな結果が出そうでしょうか?

【責任感と自分の本音パワーを比較してもらい、自分の持っていた本音パワーの強さを再確認する】

そのこだわりにより会社が守られてきた反面、会社がいま想定よりも大きくなっていないということなんですね。そのこだわりをすべて人に任せて手放した場合、5年後にはどんな会社になっていそうでしょうか?

【経営者が小さなこだわりに固執するばかりに会社が成長させられていない場合、手放したパターンを想像してもらうことでポジティブな可能性を感じてもらう】

もしあなたが自分のやりたいこと(want to)だけを全力でやり、才能の領域だけを全力でやった場合、どんなことができてしまいそうですか?

【欲求と才能の重なる領域で挑戦した場合の大きな可能性を感じてもらう】

という感じです!

このような会話を体験してみたい方はぜひお気軽にご連絡ください!

主に経営者・起業家・取締役・事業責任者・フリーランス向けにコーチングを提供しています。

1回60分×3回で、オンラインでコーチングを提供します。お役に立てるのはベンチャー経営者、中小企業の経営者、取締役・事業責任者、起業家・起業をしようとしている方、フリーランスの方を想定しています。

●方法
・ Zoomのビデオ通話による1時間のセッション×3回
●費用
・60分セッション1回あたり4万円(税別)×3回=合計12万円(税別)

問い合わせフォームはこちらです!

宜しくお願いいたします!

※過去のモニターセッションで頂いた感想を下記に載せておきます!

コーチングをして頂き、「自分について知ること、それを言語化すること」と「ありたい未来を具体的に描くこと」が出来ました。

全体的な感想として、コーチングを受けたのは初めてでしたが、受ける前と受けた後で、ゴールがより明確になり、そのためにやるべきこととやるべきでないことがはっきりして、衝撃的でした。

今やるべきこととやるべきでないことが、誘導されて出てきたというよりは、多大なサポートを受けながらも、自分の頭で考えて決めたことなので、納得感があり、自分のために頑張ろう、やりたい、と思えます。

今日はありがとうございました!まだまだ頭の中でぼんやり描いていた部分に1本の道筋を立てていただいて、自分の目指していることが明確になりました!また何よりも感動だったのが普段自分が無意識でやっていたことが、他の人にはない才能であったと知れたことです!そのことが自分の強みだと認知して行動できると効果も大きく変わってくると思うので、導いてもらった才能を活かして自己実現に励みたいと思います!

本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました!『やりたいこと×才能』が明確になり、方向性が見えてよかったです!1時間という枠の中でゴールまでたどり着けたのも驚きでした。

スクリーンショット 2021-10-13 16.45.47

↓他にも下記の記事もご参考にしてみてください!

ーーー
350社の採用代行をする中で見つけた中途採用のノウハウを詰め込んだ、
初めての著書『中途採用の定石』も予約発売中です!