見出し画像

2023年振り返り。書籍も出版したフルリモート起業家の1年間!

お疲れ様です、マルゴト株式会社 代表取締役のコンです。2023年も年末なので1年の振り返りをします!

先にざっくりまとめると「10ヶ月かけて書いた著書『中途採用の定石』も出版し、メディアにも多数掲載できて、まるごと人事の組織も強くなった!」という1年でした!

「やりたいこと全部やる」をモットーにしているので、仕事とプライベートとどちらも触れて書いていきたいと思います!ベンチャー企業の経営者・起業家の1年間の事例を見てみる感覚でご笑覧いただければ嬉しいです。

1月:社員129名。スカウト代行も支援開始!

・ベンチャー向け採用代行のまるごと人事の派生サービスである、スカウト代行”まるごとスカウト”で1社目のご支援開始!

まるごとスカウトの紹介ページ

・書籍『中途採用の定石』はまだまだ執筆途中。日本実業出版社さんの企画会議に通ったのが12月。この時点で5万字くらい(出版時には12万文字!)
・広報活動をマルゴト社として本格的に取り組むことを決めた。自分も会社のトップとして広報にコミットすることを意思決定!
・土日は当時小学1年生の息子と、札幌の自宅近くの公園で雪遊びに夢中になってました!

2月:銀行融資を進める!事業計画も作成!

・広報活動に力を入れると決めたら、さっそくIT mediaビジネスオンラインさんで独占インタビュー的な記事「フルリモート」で売り上げを伸ばす
 採用代行の会社が好調の秘密
が掲載いただけた!ありがたい!

これが広報活動を初めてから、1発目の記事掲載!

・半年間ほどしっかり準備して、事業計画も準備。札幌地場の銀行に1億円の融資提案を出した。8期目まで実績を積み重ねて、良い反響をいただけた。
・とにかく書籍執筆を続ける!

3月:母校でスピーチ!

母校の北嶺高校で卒業生向けメッセージを話してきた!OBとして学校に行ってスピーチするなんて、学生時代の夢が叶った瞬間でもありました。
・書籍執筆は目標の10万字に対して7万字まで書けた。ここで筆が止まりがちになる。。自分だけの力でやろうとせずに、周りを頼って進める形に変えてみる。僕がしゃべった内容を、文字にしてもらうやり方も試してみる。
・この月はがんステージ4の父親が抗がん剤の影響で大変そうだった。ここからは照射でガンを焼くのと免疫療法で行く方針が決まってホッとしていた。親との何気ない時間も大事にする。

4月:ウェビナー開催で計280名の参加!

・インタビューを受けるコツを元NHK記者に教えてもらった。広報活動はメディア掲載が目的ではなく、その内容を通じて多くの人に伝えたいことを伝えることなので、実は話す内容こそが大事!
・ChatGPTが出て面白すぎてハマる。ChatGPT4がリリースされた1週間後に緊急ChatGPT×採用セミナーを開催!申込者が200件以上。タイムリーに挑戦して良かった!
コーチングセミナーも実施!申込者は80件以上。改めてコーチングスクールには通って良かったと心から思う。勉強も卒業も本当に大変だったけど、それ以上の人生の変革があった!
・実は採用の本を出そうと思ったのも、コーチから「たくさんの企業の採用を代行していて、東京も知ってて、札幌も知ってるなら、日本全国の採用のことが語れますよね?」と認識をアップデートしてくれたことがキッカケ。

5月:資金調達のプレスリリース!

・1.3億円の資金調達が無事に着金したので、融資+社債についてのプレスリリースを力を入れて書いた!いろいろな人の目線を入れてもらい、8回くらい校正して作ったので、かなり気合を入れて作れた。

融資と社債の資金調達、という珍しいプレスリリース

・産経新聞から本社移転について取材がきた。Twitter経由で見つけてくれたとのこと。Campfireさんと同じ記事内に掲載いただき嬉しい!記事は「見直し進む「本社」のあり方 縮小、拡大、地方へ 移転する企業続々
・札幌の経済誌「財界さっぽろ」で4ページのロングインタビュー記事になりました!「フルリモートの雇用に使命を抱く

・GWはうち2日間は完全にフルコミットして本の執筆をできた!

6月:B dash campとYOSAKOIソーラン祭り

・ゼブラアンドカンパニーさんのメディアにも記事掲載いただけた!「融資と社債で1.3億調達——エクイティに頼らない、マルゴト株式会社の資金調達から考える、ゼブラ企業のあり方
・B dash camp Sapporoというスタートアップイベントで100名以上とご挨拶できた。全国の方とこういうイベントで一気に出会えるのはありがたい!

B dashにて!

・本も一旦、10万字まで書けたので第一弾を書き終わって編集者に見てもらう!(けっこう直していただき、ここからも大変でしたw)
・母校の北海道大学の1年生向けの講義で起業家としての講演をしてきた。自分の経験談の話をすればいいだけなのでノンストレスでできる!
・趣味でヨサコイソーランチームを作って、札幌在住の外国人を中心に20名のメンバーを集めて札幌で開催されるヨサコイソーラン祭りで踊りました!これもかなりアツいエピソードが山盛りなので詳細は別記事にて!

自分で作ったYOSAKOIソーランチームで、外国人の方々&子どもたちと踊る!

・自分が趣味を始めよう、と思ったときに「いまあるものから選ぶんじゃなくて、自分でゼロから作りたい!それなら楽しそう!」と動けたことから、改めて自分は起業家気質なのだなと感じる機会でもあった。

7月:執筆の大詰め!妻との関係も進化!

・コーチングスクールの卒業OBだけが参加できるコーチ合宿に参加。「仕事以外のゴールを立てた方が、結果的に仕事もうまくいく」と言われて納得した。趣味・家族・健康・社会貢献などのゴールを立てて、人生の楽しみを総取りできるように動いていこうと決意!
・座右の銘は「やりたいことをやる」だったのですが、「やりたいこと全部やる」に進化!(笑)
・「中途採用本」の商業出版がいよいよ9月29日に決定。この時点で12万文字は書き終わり、校正と補足作業に。すべて印刷をしたA4用紙で250ページもある原文を赤ペンで添削をしていく。

大量の文字と向き合う作業を続ける日々

・仕事&本執筆で奥さんとの時間が減りがちだったので、奥さんとの関係をレベルアップできるようにめちゃくちゃ注力した時期!どんなことに愛情を感じるかを聞くことで妻のニーズが理解できたので、毎日愛情表現を伝え続ける!奥さんが愛情で満たされている状態になって初めて、仕事のことも応援してもらえる関係になると考えている。
・健康管理のため病院で「遅延性アレルギー検査」をしてきた。自分に合う食材・合わない食材があるので、それを調べて体の最高パフォーマンスを目指すため。牛乳、グルテン、アーモンド、ピーナッツが自分のパフォーマンスを下げる遅延性アレルギー対象とのことでびっくりした。
・今月はカウンセリング講座を25時間分の動画を購入して勉強した。「カウンセリングは自己成長を支援するプロセス」、「クライアントが先生役、カウンセラーが生徒役、という位置づけで聞く」、「感情に共感して、その感覚を伝え返すことで、本人の気付きがある」、「間違っていることは正されるべき、という認識を一切持たずに聞く」などの学びを得た。

8月:書籍の最終校正!出版イベント企画!

・9月末発売の書籍が『中途採用の定石』というタイトルになり最終チェック段階まで来た。ゲラのチェックは大変だけどラストスパート!
・合わせて、札幌と東京で出版イベントを開催することを決意!
・総務省主催のテレワークトップランナー2023にエントリーするために、社員アンケートを取ってみた。90.2%の社員が「前職より満足度が上がった」という嬉しいお声がたくさんでした!内容も公開してます。
・土日に東京出張をして参加した「経営コンサルティング講座」がすごく良かった。知識を教えるだけならアドバイザリーであり、「コンサルとはあるべき姿に持っていくための戦略を、顧客にとって耳が痛い話をしてでも、やり切ることで大きな成果を生み出すこと」だと学んだ。

9月:いよいよ出版!出版イベント準備!

・いよいよ9月29日に『中途採用の定石』が出版!やりきった!!

・10月に東京と札幌で、マルゴト創業以来、初めての自社開催の交流会を開くための告知・集客・準備を進める。それぞれ100人規模で集まる楽しい会を目指す!
・10月に札幌駅近くの紀伊国屋で講演会の開催も決定。看板大きい!

紀伊國屋書店さんのメインエントランス!

10月:出版イベント・書店周り!

・書店まわりをして本当に自分の本が売り出されていることを体感できた。いつも行っていた本屋さんで置いてくれていて嬉しい限り!
・VCのANOBAKAさんと共催のリアルセミナーで40社が参加!

スタートアップ企業向けの講演

・今日はマルゴト主催の交流会。100人を超えて、120名超え!会場のキャパオーバーで前日からは申し込みストップになるほど人気に。リモート企業ながらリアル交流会の主催はけっこうな挑戦!来てくださった方々と、準備に動いてくださった皆さんに感謝!お互い良い繋がりできたようで嬉しい!

札幌のBYYARDさんで開催した交流会も70名規模が集まるイベントに!

11月:テレワークトップランナー2023に選定!

・マルゴト社としては10月から第9期がスタート!
・今年7月にエントリーしていた総務省が行う「テレワークトップランナー2023」に無事今日選ばれることが決定した。2015年から社員全員フルリモートを貫いてきたので、無事20団体の中に選定してもらえて良かった!

・ガイアックスがやっている北海道スタートアップスタジオの起業家育成プログラムのメンターも実施!
・1年前に出資をして起業支援で立ち上げた2社は、それぞれ年商600万円ほどで決算が着地しそう。地方都市札幌での初年度にしては健闘したかなと!毎週メンタリングをしたので、年間で50回はミーティングをした!
・日本全国の採用ニーズを把握するために名古屋出張に行ってきた。来年10月にオープンする2.3万平米の日本最大のスタートアップ施設STATION Aiはすごい取り組み。

12月:イベント参加&セミナー登壇!社員155名!

・社員数は155名まで成長!僕が社外向けに時間を使えるくらい、社内の運営体制はかなり強固になってきた!これこそ強い組織!!
・商工会での採用セミナー登壇。50名ほどが参加。いわゆる中小中堅企業ばかりで僕としては新鮮!定着の悩みの解決策も話せた!
・SMBC主催の経営者交流会にも参加!140社以上が参加。
・一次産業×Techで盛り上がるフォームノートサミットにも参加!600名以上が参加!視野が広がった!
・札幌にオープンしたcocono susukinoに出来たラジオの公開収録スタジオで、僕も番組を持たせてもらうことになった!「マルゴト〇〇」(まるごとまるまる)という番組で、採用代行・起業・リモートワーク・子育て・メンズ美容まで幅広いテーマについてまるごと話していくpodcast!お相手には元NHKキャスターの掛橋愛理さんがいてくれるので、非常に進めやすい!

・年末には母校の北嶺中高のOB忘年会があるので参加してくる!50名以上が参加されるそう!
・FacebookとTwitterでは投稿させていただきましたが、採用ノウハウの20個の資料(スライド549枚・動画10時間半)を無料で配ることにしました!1月11日までの期間限定記事になりますので、ご興味のある方はこちらからどうぞ!【採用ノウハウの特典記事URL

2024年にやりたいこと

・ 採用代行/RPO会社としてさらなる極みへ!

AIが進化してくるだろう来年は、採用業務の運営体制をさらに強めることで「改善提案までしてくれる採用代行会社」として成長し続けます。さらに採用領域で困りごとを幅広く解決していける、まさにマルゴト頼れる存在に進化させます。

メインの採用代行はもちろん、採用ピッチ資料制作や、スカウト代行、カジュアル面談代行。新しく取り組みたいこととしては、採用HP制作、シード期のスタートアップ企業の採用支援、地方の優良企業の採用支援、もしていきたいです。

・本質的な採用方法を提供する!

採用分野では色々なサービスがあるのですが、最も本質的な採用の解決策はなんなのだろう?と考えるようになってきました。人材業界の理想論から考えて、成長企業の方々に必要なサービスを作っていきたいと考えています。まだ形は何も見えていませんが、やるぞという気持ちはあります!

・人材採用について日本全国にノウハウを広める!

採用に関する登壇の機会も増やしていこうと思っています。当社の採用代行につながるかどうかは別にして、シンプルに新しい採用の考え方を広めていく存在として貢献していきます。早速の1月25日の全国経営者セミナーでは、大御所の方々と並ばせてもらい、700名以上が集まるイベントにて中途採用についてお話してきます!

以上です!皆様、2023年もありがとうございました!
札幌に住んでますので、札幌出張の際には一言お声がけください!
来年2024年も宜しくお願いいたします! 

                                                                                        今 啓亮(@kon keisuke

ーーー
370社の採用代行をする中で見つけた中途採用のノウハウを詰め込んだ、
初めての著書『中途採用の定石』も好評発売中です!