見出し画像

ダイエット日記⑤

 まずは経過報告。今日、測って66,6㎏だった。67㎏は脱したが、66㎏台からなかなか抜け出せない。何が足りないんだろうか。
 今は継続することを意識していきたい。
 
 ここ2、3日、疲労感があるのか、甘いものやジャンキーなものを食べたいと欲求心がある。チョコレートやケンタッキーが食べたい。
 頭ではわかっている。この欲求は体によくないとわかっている。それでも食べたいと思ってしまう。

 私は衝動や欲求をコントロールすることが苦手だ。それは生まれ持っての性質上だ。食べたいと思ったら、それを食べるまで満足できないし、ずっと頭の中にその食べ物のことが離れなくなる。とにかく思考の端でチラつくのだ。
 物欲にたいしてもそうだ。欲しいと思ったら、テンションが上がり、冷静な判断がしにくくなる。
 これらをコントロールできず、衝動買いをしてしまい、失敗することがこれまで何度もあった。

 また、疲労が蓄積すると思考がうまくまとまらない、急激な眠気におそわれるところもある。この眠気はどうしても勝てない。こういうとき、脳を回復するために体が欲してしまうのが甘いものなのだ。特にチョコレートがいい。

 多分、いま疲労が体に蓄積しているのだろう。脳の動きが悪いと感じる。思考がすんなりとまとまらない。娘と遊んでいるといつのまにか私一人で寝てしまっていることもある。良くない傾向だ。

どこかで体を休ませ、回復をしないと暴飲暴食に走りそうだ。

ダイエットだけではなく、自分の特性と向き合ってやっていくのはなかなか大変だと感じる一週間だった。

ブログも書きたい気持ちはあるのだが、文章が頭の中で出来きあがるまで時間が掛かるし、疲れる。やや不調気味の報告になってしまい、申し訳ない。

今日はこの辺りで。
ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?