見出し画像

結婚相談所3 初回の会話

結婚相談所で運よくマッチング後、「初めて会う方とどのような会話をすればよいか」という質問を友人などからよくされます。

私も最初のほうは初めて会う方との会話は共通の話題や会話のきっかけをどのようにすればよいかがわからず苦手でしたが、自分の型ができた後は、初回お見合い後に断られることはほぼなくなりました。

会話は「相手の話を聞くことが重要」とよく言われますが、私もそう思います。ただ、こちらについては、私なりの所見を記載してゆきます。

まず、基本は男性が会話のきっかけを作り、リードしてゆくことが望ましいです。また、最初は緊張をほぐすためのトークとして、「●●です。今日はお時間を作っていただきありがとうございました。」ということからスタートし、自分から簡単な自己紹介(職業、仕事内容、出身、趣味など)をして、相手にも求めるというオーソドックスな方法でよいと思います。職業は一般の人に分かりやすい職種とそうでない職種もありますが、何も分からない方に対しても分かりやすく語れるよう、充分な準備をしておきましょう。

次に、共通の趣味などの会話となります。
その前に、まずは初回のお見合いの目的としてはどのようなところを着地点にするかという点から考えてゆきます。私の場合ですが、相手に対して「話しやすくて、誠実で楽しい人」ということを初回面談後に思っていただくことをゴールとしております。当たり前のように聞こえますが、特に難しいのが「楽しい人」という点かと思っています。この楽しい人というのは、お笑いなどで笑わせるなど奇をてらうのではなく、私は「女性が一般的に好きなものに対してある程度共通の趣味として話を合わせることができること」ということを考えています。

この部分がなかなか男性と女性でGapがあるのですが、一般的には以下のようなことを常日頃アンテナをはって情報収集しています。
・旅行(国内・海外)
・おいしい店
・映画
・スポーツ(サッカーや野球など)
・漫画
・テレビ番組やYoutubeのチャネル など

特に、旅行ネタは鉄板で、海外と国内はできれば自分でそれぞれ思い出に残った国や、印象に残った場所、おいしかった食べ物などをプレゼンできるまで整理します。また、最近は漫画を好きな女性が結婚相談所の女性に多い印象ですが、ここで重要なのは、女性も好きそうな漫画を抑えておくことです。よく話に出るのは、キングダム、SPY Family、One Pieace、銀魂など。少年誌でよいかと思うのですが、その中でも女性が好きそうなアニメ化や映画化されているものなどがよいと思います。これらを読んだことがない方は、1種類でもよいので読んで自分で内容を語れるようにしておいてください。

男性特有の趣味(アイドル、プラモデル、格闘技、競馬、株取引etc)はもちろん同性同士では盛り上がり、それ自体はよいものとは思いますが、やや女性全般受けするものかとなると、疑問符がつきます。

どれか女性が興味を持つ趣味を会話の中から探りながら、女性が食いつきがよい話題を中心に引っ張り、女性が話しやすそうな環境を作って、男性は楽しく聞き役になることができれば、ほぼ目的達成となります。会話の細かい順番や引き出し方などについても、またの機会にお伝えしようと思います。

なお、スーツでカッコよく決めてゆくということがまずは前提となりますのでご留意ください。初回のファッションは別投稿もご参考に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?