見出し画像

【婚活】#02 婚活パーティーの参加条件の選び方

こんにちは!あかべこです。婚活パーティの主催する業者を決めたら、次は参加するパーティーを選びます。この記事では数多くあるパーティーの選び方について記載します。

【注意事項】
本記事は私が参加した時点の情報となります。システムが変わっていたり地域によっては異なる可能性がありますのでご注意ください。
またほぼ主観(男性目線)で書いておりますので、あくまで参考程度に見て頂けると幸いです。

参加条件に付いて

パーティは数多く存在しますが、ほぼ必ず参加条件が存在します。
最近では参加条件も多種多様になってきています。

■男女共通
・年齢(年齢の幅はまちまちですが、ほぼ必ず存在する条件です)
・再婚者限定(バツがついている方限定になります)
・一人参加限定(特に女性は友達と一緒に参加するケースが多いです。カップリング後に普通はお茶や食事に行くことが多いのですが、友達連れの場合それができない可能性がありちょっと面倒くさいことになることがあります。こちらについては別記事で紹介しようと思ってます。)

■男性

・年収(500万~1000万以上。高ステータスを謳うパーティーは500万・600万あたりをボーダーにしてるパーティーが多いです)
・学歴(大卒かどうか、大卒以外の条件は見たことがないです)
・身長(身長を条件にしているパーティは170cmをボーダーにしているパーティが多いです。)
・職業(大手企業や公務員など縛りなどがあります。)

■女性
女性は年齢以外の参加条件が付いているパーティは稀です。

■その他
基本的には上記参加条件がベースとなり+αで以下のような参加条件が付いているケースが多いです。
・やさしそう
・若く見られる
・ディスニー好き
・アニメ・漫画好き
・インドア派
などなど

※こちらの条件に関しては、ちゃんと見てない参加者が多い気がします。(私もこちらの条件は正直あまり気にしていないです。)

参加条件を満たしているかどうかの確認

基本的にはパーティ参加時に身分証の確認はされますが、それ以外には関してはノーチェックです。
そのため偽って参加することは可能ですが、後でトラブルになる可能性が大のため正直に申告しましょう。

参加者の年齢の傾向について

上記にも記載しましたが、年齢の参加条件に関してはほぼ必ず存在します。
参加者の年齢の分布に関しては、均等になることはほとんどないです。
以下の例はこれまで私が参加したパーティだいたいの年齢分布です。
(婚活パーティ業者や参加する日・時間などである程度変化します)

■30代限定のパーティの場合の例
30代前半:10%程度
30代中盤:40%程度
30代後半:50%程度

だいたい30代中盤~後半がボリュームゾーンになります。30代限定のパーティの場合は30~32歳ぐらいの年齢の参加者はかなり希少です。

どのパーティを選べばいいのか

私が参加するパーティを選ぶ際に最も気を付けているのが、そのパーティに参加する同性(ライバル)と比較して不利にならない参加条件かどうかを見ています。

例えば年齢に関しては、上記で記載した通り年齢帯の後半にボリュームゾーンがありますので、自分の年齢がボリュームゾーンに入るようなパーティは避けましょう。
また年収などは参加条件にギリギリのパーティだと、自分以上がいることになりますのでこちらも不利になります。

別記事で紹介しようと思っていますが、婚活パーティは1~2人に人気が集中するケースが圧倒的に多いです。参加条件だけで優位にはならないと思いますが、あきらかに不利になるような参加条件は避けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?