見出し画像

【不快?】マウントには鈍感であれ【婚活マウント】

こんにちは。

恋愛婚活アドバイザーのまよです。

100年続く夫婦関係を意識した婚活アドバイスをしています。

さて今回は「マウント問題」。


あなたはマウントを取られたことがありますか?

婚活や恋愛界隈でのマウントだとこのような感じでしょうか。

A)
平均年収の彼氏からのプロポーズを受けるかどうかという話題をしているときに
「え〜平均年収程度の彼氏でいいの?
私の夫は年収3,000万円だから平均年収は無理かなぁ」
と言われた

B)
私の彼氏がコンパクトカーに乗っていると知っているのに、
「私の彼氏、また車変えたの〜。
今度は外車のスポーツカーだって〜。
いくらお金をかけるんだか(笑)
でもコンパクトカーよりはマシかな。
コンパクトカーに乗る男は無理!
○○ちゃんは気にしなくてすごいよね!」
と言われた

C)
私の誕生日に彼氏から数万円のブランドバッグをプレゼントされたと言ったら
「私の誕生日の時は、ずっと欲しかったバーキンを買ってくれたし、ホテルのディナーコースも予約してくれたのぉ!
すごく幸せ!」
と言われた

D)
私の学歴は高卒なのに、
「夫一家は全員旧帝大卒業だから、MARCH程度の私だと肩身が狭くて〜」
と言われた

これを読んでいるあなたならどう感じて、どう反応しますか?

不快になってこの友人とは距離を置こうと思う

もしこのように思うのであれば、あなたは彼女から「マウントを取られた」状態になっているのかもしれません。

上記A〜Dでそれぞれ不快になる理由はなんでしょうか。

A
彼氏も私のことも馬鹿にされた気持ち
上から目線で言われたから不快になった など

B
明らかに私のことを否定して小馬鹿にしている
私の彼氏を馬鹿にしている など

C
せっかくの私の楽しい話に水をさした上に自慢してきた
誕生日プレゼントを台無しにされた気分 など

D
高卒の私の頭が悪いと言われているように感じる
意味のない高学歴アピールをしているように思う など

この辺りが理由でしょうか。

ところで私はマウントを取られたことがありません。

だからといって私や夫や元彼たちが世界に通用するほど超ハイスペックというわけではありません。

マウントというのは「マウントを取られた」と思って反応してしまうことで「マウント」になってしまうのです。

相手が「マウントをとってやろう!」と思っているかどうかというのは、実際のところ本人以外にはわかりません。

だから「この流れでこの発言は、私に対してマウントを取ろうとした」という判断は、あくまであなたの憶測

つまりあなたの受け止め方なんです。

だからあなたが「マウントを取られた」と感じなければいいだけなのです。

私はA)の場合ならば「年収は変動するものだから結婚の決め手にならない」と言うかもしれませんし、年収3,000万円のご主人とどこで出会ったのかどうやって結婚に持っていったのかを聞いてみます。
興味があるからです。

B )ならばどんなスポーツカーに乗っているのか質問するかもしれませんが、興味がなければ「コンパクトカーに乗る男性が苦手な女性」という位置付けをするだけで終わるかもしれません。

C)ならば自分の話が終わってなければそのまま自分の話の続きをするかもしれないですし、彼女の煌びやかな誕生日の話が気になればもっと詳しく聞いてみます。

D)については自分のことを言われたわけではないので、そういう価値観の人なんだなと思うだけです。


いずれにしてもA〜Dでの発言は、彼女にしたら「マウント」を取るつもりではなくて彼女にとっての「ただの事実」と「ただの感想」を言っているだけかもしれません。

それであまりに空気が読めなかったり、突っ込んで聞いた話が薄っぺらかったり、薄っぺらい割に毎回その話をしてくるのならば、こちらも一緒にいて面白くないですよね。

だから距離を置きます。

一緒にいて面白くない人と過ごすなんて時間がもったいないですからね。

それだけです。

でももし突っ込んで聞いてみた結果、思わぬ話が聞けるならばもっと彼女のことを知りたいと思うかもしれません。

そして意外と後者の方が多いんです。

突っ込んで聞いてみると、知らない世界や自分の価値観にはないことを知れて勉強になるんです。

「私の会話に被せて自慢してきた。つまりマウントを取ろうとしてきた。」と身構えず、話を聞いてみるのもありだと思いますよ。

このnoteでは、婚活に役立つ情報、100年続く夫婦関係、私の恋愛婚活履歴書などを書いています。

ただいま最短で結婚する方法(仮)を執筆中!

何年も愛され女子たちを研究してまとめ、私も実際にこれを使って3ヶ月でプロポーズされた方法を詳しく書いているので有料公開にします。

フォローして公開をお待ちくださいね。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?