見出し画像

年下を探している女性に捧げる。。マッチングアプリと上手に付き合うために注意しないといけない事。

気軽に出会えるの「出会う」ということについて何をもって出会っている、付き合っていると思うのか。。

確実に知り合いの紹介や社内恋愛の場合、すでにその出会いはリアルなので「出会っている」という定義においてはあとは「付き合っている」かそうではないか、というお互いの意思表示だけだと思う。

これがまたややこしいのがマッチングアプリだ。

まだリアルに会ってもないのに勝手にやれ好きやどうのこうのいうことで理想ばかりを追いかけるやりとりをして自分の想像を膨らましてしまう。

で、好きだの会いたいだのという軽々しいアプリでの恋のささやきをし合っているうちに自己陶酔に陥ってしまい、少し自分と価値観が違う出来事がLINEやメッセージ上で起きてしまった時

その自己陶酔から一気に冷めてしまう。

めっちゃ好きとか、惚れさせてやる。なんてやり取りから急に現実的な話となり、価値観が違えば「ま。いっか」で次へと軽い気持ちで進むことができる。

疑似恋愛ごっこをすることで自分は恋愛をしているつもりになっていることが一番恐ろしい。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

増して、まだ会ってもない人を平気で「彼氏」「彼女」と言ってしまう人も正直「バカではないか??」と思ってしまう。

会ってもない人を彼氏と呼べる、めでたい人はそんなにいないとは思うけれど、妄想で疑似恋愛をしている人はあってもない彼氏彼女の事を平気で人に言ってしまうことができてしまう。それが恥ずかしい事だってことにも気づかないまま、自分が「マッチングアプリでモテる人」と思い込んでしまっている人さえいるのだから恐ろしい。

そんなめでたい人に限って金銭を取られる詐欺にあっている事にも気づかないというパターンもある。特に外国人のロマンス詐欺は最近とても巧妙で、一度リアルに会って枕営業をして信頼をさせてから金銭をもぎ取る。ということが数年前から横行している。

そりゃ女性にしてみたら一度身体を許してしまったら完全に信頼しちゃうわけですよ。でも、全くそんな事もなんとも思っていない枕営業をする人にとっては、その人はお金にしか見えてないわけです。

リアルに会ったからと言って簡単に心と体を許してしまうことはお勧めしない。本当にあなたを大事に思ってくれているなら、そんなにすぐに体の関係は求めてこないと思う。そして、もし会って初めて体の関係になってしまったらそのあとのお互いの行動についてよく考えて冷静に判断してもらいたいと思う。

マッチングアプリは心をそぎ取られてしまう。

それだけ心の寂しい人が増えてきたからだともいえるかもしれないけど慎重に上手にマッチングアプリとお付き合いしてもらえるといいなと感じる。

理想と現実の狭間に置かれてしまうのもマッチングアプリ。

自分自身が冷静に判断することができて、楽しく利用できる「恋愛」をしたいのか「本気」で心の支えになる人を探すために活用するのか。

そのバランスがうまく整った人と出会えるとマッチングアプリってすごく価値のあるものなんだろうなって思う。。

結婚相談所は逆に本気で効率よく結婚相手を探す場所、という認識でいる。変な駆け引きもないし、自分の事を嘘偽ることもなく、ええかっこする必要もない。

そんな場所で自分らしくあれる、ということが今の結婚相談所の最大のメリットなのかも知れないなと感じている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?