清潔感101

成婚するのにイケメンである必要は全くないが、清潔感がない男は例外なく女性に交際お断りされてしまう。しかしこの清潔感と呼称されるもの、非モテ男子には捉え所がないように感じられる。筆者も婚活を始めた頃は、自分のどの点が女性から清潔感がないと思われているのか、正直理解できなかった。ちゃんと毎日風呂には入ってるわ!みたいな。

本稿では、常識的な内容も多く含まれるが、何を満たせば清潔感がある男性とみなされるのかまとめてみた。網羅的に書いたつもりだが、もし漏れ抜けがあれば適宜追加したいと思っている。

視覚

毎日洗うのは当然として、定期的に美容院で短く切り揃えてもらって、デート当日は整髪料でまとめる。

未治療の虫歯は治療する。歯科矯正しろとかホワイトニングに行けと主張する有識者もいるが、私的にはそこまでするべきか分からない。金もかかるし必須とまでは言えないのでは?

定期的に、またデート前日には必ず鼻毛を切る。

眉毛

生え放題にするのではなく、軽く整えることが望ましい。眉毛カット専門店に一度行くと、良いデザインにカットしてくれるので、その形をなるべくキープするようにハサミ等で日々整える。

髭も剃る。仮に髭を伸ばす選択をしたとしても、短めに整える

手荒れや湿疹は保湿剤や軟膏等を塗って治療する。男も化粧水を使えと主張する有識者もいるが、それが必須なのか筆者には分からない。顔にニキビがある人は毎日洗顔し、難治性の場合は医療機関で治療する。

(特に手指の)爪はデート前日に短く切り揃えておく。ただ切っただけだと角が鋭利であることがあるので、ヤスリで角を削っておくと良い。

体型

筆者も他人を指摘できる立場ではないが、スリムで筋肉質な体型をしている男性の方が清潔感がありそうに見られる。残念ながら、デブはデブであるというだけで不潔に見られがちである。痩せるしかない…

服装

私は服装のセンスがないと自覚しているので細かいアドバイスは難しいのだが、まずシンプルなデザインの服が良いだろう。例えば、柄物のシャツとか着る必要ないと思う。次に体型に合っている服を着た方が良いだろう。例えば、腹が出ているにもかかわらずピチピチなYシャツを着続けるのは望ましくない。更にシミやシワだらけの服を着てデートに行くべきではない。自分でアイロンがけやシミ抜きをしなくても、クリーニングに出せばどうにかなる。また黄ばみや毛玉が増えてきた古い衣類は捨てるべきなのだと思う。

持ち物

どうやら仕事用のリュックサックは女性に不評らしい。デート用にトートバックや小さめの肩掛けカバンを1つ持っておくと良いだろう。

嗅覚

口臭

毎日歯磨きをするのは当然として、定期的にフロスをしたり、う歯や歯周病がある場合は歯科治療をする。デート前日はニンニク等の口臭の原因となるものを食べない。あと唾液量と口臭は反比例するそうなので、(普段朝食をとる習慣がなくても)デート当日は朝食を食べても良いかもしれない。

体臭

毎日風呂に入るのは当然だが、仕事帰りのデート等で脇のアポクリン汗腺から分泌される汗の臭い問題になる。デート前はシャワーを浴びて、制汗剤を塗るのが望ましい。アルコール綿で脇を拭くのも効果的である。もし臭いが「ワキガ」と称されるほど強いものだとしたら、一度医療機関で相談しても良いかもしれない。ちなみに香水をつけるべしと主張する有識者も存在するのだが、そこまでするべきか筆者には分からない。

服の臭い

洗ってない服を着てデートに行く男はいないと思うが、一人暮らしだとどうしても洗濯物は部屋干しになってしまい、生乾きの臭いが服に残ってしまう。洗濯機の除菌をする、消臭スプレーを使う、乾燥機を利用する、スチームアイロンを使う…など色々と対策があるらしい。

聴覚

クチャラー

食事中の咀嚼音がうるさい男性は女性から嫌われる可能性が高い。この原因は咀嚼時に口を開けているから、とのこと。意識して咀嚼するしかないのだろうか?また口に物を入れている最中に喋るのは良くないのだろう。

触覚

手汗

女性と手を繋いだ時に、あなたの手が汗まみれだったら不快に感じる女性は多そうだ。これはデート時の緊張が原因だと思うので、デート慣れしてしまうことが根本的な解決策だろう。どうしても手汗をかいてしまう場合は、手ぬぐいを常備しておき、彼女に隠れてコソッと拭くのが良いのだろう。



まじめに記事を執筆しています。もしご支援頂けたら嬉しいです!