見出し画像

言葉を探すために本を読みませんか?【1分間改善】

こんにちは。
東京国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュの寺西です。

今日は人生の問題解決のための「言葉」探しを、読書でおこないましょう、
というテーマです。

目標に挑戦している時って視野が狭くなりがちです。
もちろん重要な局面では、一切の外部からのノイズを排除して集中する必要があります。

でも人生は偶発的な積み重ねです。
天候のように、計画通りには行きませんよね。
状況に応じた微調整が必要です。

具体的な目標や目的意識がある方におすすめなのが、

本の中の言葉を探す

というもの。
熱中して読み耽るのではなく、自分が直面している課題を意識の隅に置きながら、ながら読書をするイメージです。

noteでもいいですよね。

書かれたものの中にある、自分の人生の課題解決になる「言葉」を探す

というイメージです。

いってみれは、本の内容や文脈はどうでもいい。
自分の課題解決につながる「言葉」をボーッと本を眺めながら探す。
その「言葉」から勝手に自分の問題解決やアイディアに活用しちゃいましょう、ということ。

具体的に自分の行動を変えてくれる「言葉」。

行動変革の「言葉」と出会うためには、様々なシチュエーションが合致しなければなりません。

人から教えてもらったり、学ぶこともいいですが、創発的に行動変革を促すためには、「タイミング」と出会う「可能性」を高めたいものです。

重要なポイントは

・強い問題意識と当事者意識を持っていること
・外部の全ての情報を自分の問題解決に活かそうとアンテナを張っている姿勢
・上記の状態に自然となれるくらい本当に重要な解決テーマであること

「問い」を持ち、「言葉」を探す。

楽しみながらおこなっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?