見出し画像

婚活のお見合いで失敗しない話題

40代婚活男性へ。

初めてのお見合いで

「仕事の話はしよう」
「趣味の話で共通点を探そう」
「休日の過ごし方も聞こうかな」

と入念な準備をしていませんか?

こんなしっかりした男性ほど、途中で話題が尽きて、会話が止まりがちです。

さらに、この状況で話題選びを間違えると、印象は最悪です。

失敗しない話題は5つ

①リスクが低い話題
②答えに困らない話題
③興味を持ってそうな話題
④相手が共感しやすい話題
⑤誰にでも共通している話題

これに当てはまる話題は失敗しないです。

①②③④⑤に当てはまる話題一覧↓


《 食べ物 》

「お気に入りの料理は何ですか?」
「有名な〇〇ってお店ご存知ですか?」
「オススメのレストランはありますか?」

《 出身地・地域 》

「地元の名産品って何がありますか?」
「地元のおすすめ観光地はありますか?」
「東京からどのくらいかかるんですか?」

《 仕事 》

「最近忙しいですか?」
「どんなお仕事されているんですか?」
「今の仕事を始めて何年くらいですか?」

《 季節 》

「〇〇の季節になりましたね」
「花粉症の季節ですが、大丈夫ですか?」
「もうすぐ〇〇ですね!予定ありますか?」

《 最近のニュース 》

「最近〇〇が流行っていますね!」
「今朝こんなニュースがありましたね」
「話題になっている〇〇知っていますか?」

《 身につけているもの 》

「その〇〇お似合いですね!」
「その〇〇はどこで買われたんですか?」
「素敵な腕時計ですね!どこのブランド?」

《 最近の自分のこと 》

「最近、〇〇を始めたのですが…」
「この前の休みに〇〇へ行ったのですが...」
「そういえば〇〇を作ってみたのですが…」


このあたりの話題は、相手を不快にさせる可能性が低く、会話も広げやすいのでオススメです。

逆に、絶対NGの話題は

・宗教
・政治
・悪口
・下ネタ
・人の噂
・自慢話
・家庭環境
・婚活状況
・過去の恋愛
・ネガティブな話

これらの話題は、避けてください。
特にお見合いや初対面で話すと、意見が分かれやすく、誤解を生みやすいです。

約1時間のお見合い終了後に

「やっと終わったぁ、ふう〜」と感じるか
「え!もう1時間経ったの?」と感じるか。

後者であれば、「もっと話したかった」という印象を与えられて、仮交際の申し込みもきます。

そのためにも、疲れと不快感を感じさせず、1時間会話を続けること。

「え、もうこんな時間...もっと話したかった」

今日お見合いがある人は、この一言を貰えるようにお見合いに挑みましょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?