見出し画像

#あと276日 二足のわらじって大変なんですね。

konitaroです。

僕は本業はメンズアパレル企業で社内システムエンジニアをしています。
複業としてWebライターとフリーランスのシステムエンジニアをしています。そう考えると二足のわらじというか三足のわらじというか、ということになります。

社内システムエンジニアの仕事の定義は会社によって様々だと思いますが、僕の場合はほぼ一人で社内のITに関すること全てをサポートしています。
・社内プロジェクトでのIT関連業務担当
・社内で使うシステムの開発・改修やサポート
・セキュリティ関連業務
・パソコントラブル全般

そして複業ではWebライターとシステムエンジニアをしています。
Webライターとは、Webサイト上の文章を書く人で、Webサイト上の文章を書きます。Webライターの仕事では、テクニカル系を中心にそれ以外のジャンルであっても執筆しています。

システムエンジニアでは、Microsoft Accessというソフトを中心とした開発を請け負っています。開発オンリーなのでプログラマとなるのか微妙なラインです。

先週は、金曜日は在宅勤務だったので日中は本業の社内システムエンジニアの仕事、夕方はサイトで依頼のあったシステム開発の仕事、土曜日は1日休んで日曜日はWebライターの仕事をしてました。
Webライターの場合はただ書くだけでなく、案件によって執筆ルールが違うため、事前にルールを確認してからになるので、他の仕事とは勝手が違うんですよね。なので立て続けにそれぞれの仕事をすると頭の中がこんがらがってしまうのです。

システムエンジニアの仕事は勝手が分かるので、まだいいのですがWebライターの仕事は切り替えが結構大変です。

世の中には何足のものわらじを履いている人がいるかと思うと、すごいなと思います。頭の切り替えをどうしているんだうな、と思うのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?