見出し画像

久しぶりの嵐山散策。

Konitaroです。

昨日は久しぶりに京都・嵐山を散策してきました。
徒歩圏内に住んでいながらも、人の多さからちょっと避けていましたが、折角近所に住んでいるならもう少し知っておいた方がいいかなと思いまして😅

そのきっかけはYoutube。去年かそれよりもっと前からTVを見ることを止めて、代わりに夕食後の団らんにYoutubeを妻と見ながら会話しています。

普段は妻が面白いといって教えてくれた怪談系を見ているのですが、その中でオススメにあがってきた京都の美味しいレストランの動画を見たことが、昨日の嵐山散策に繋がっています。

僕は実家の石川県から京都に出てきて30年になります。
結婚して今の場所に住んでからは20年です、つまり結婚して20年ですね。
そんなに経つのに京都のことや嵐山のことを全然知らないな、と思ったんですね。

過去に数組、海外の方を京都は嵐山をガイドしたことがあるのですが、そのときも京都のことを聞かれて答えられない自分がいました。
そのときもこれはマズイ、と思ったのですが、それだけで終わっていました。

今回は「マズイ」と思ったのではなく、「もったいない」と思ったんですね。折角住んでいるのに、自分の住んでいる町のことやその周辺のことを知らないなんて…と。

っということで早速行ってきました。
まずは京福電鉄は嵐山駅。
10時ごろでまだ人は少なめに感じましたので、キモノフォレストの近く、駅のちょっと奥まで行ってみることに。

京の酒カフェ十三八①

気になっていた「京の酒カフェ十三八」さんへ。まだお客さんが少ないので、ゆったりとくつろぐことができました。

京の酒カフェ十三八②

すっきりとシンプルな感じの店内は全体的に広めにそれぞれの席の感覚があり、ゆったりとしています。
いきなりスタートから地ビールを頼みます(笑)

京の酒カフェ十三八③

奥に見えるレモンは妻が頼んだ日本酒ハイボールので、地ビールにはついていません😅
さて、肝心のお味は一口飲むとレモンのようなさっぱりとした柑橘系の味が口に広がり、スッキリとした口当たりです。でも、見た目の爽やかさに反して割とどっしりした地ビールで、飲み応えはあると感じました。
昼飲みならぬ朝飲み、それはそれで良いものです。

サクッと飲んで景気づけしたところで次のお店へ。
今回は嵐山散策ですが、食べ歩きもしたいと考えていたので、美味しいものがあるお店をまわりました。

次に向かった場所は、動画でも紹介されていて気になっていた「パンとエスプレッソと」さんへ。あまり足を踏み入れたことがなかった、ちょっと奥の方へ足を運んで辿り着きました。

お店の写真はありませんが、カフェの方でなくテイクアウト用を買うためのパン屋さんの方で気になったパンを購入。
外で食べるためのパンと、夕食のアヒージョのためのバゲット、そして翌日の朝ご飯用に詰め合わせを購入。

どこか食べられるちょうどいい場所を探します。

とことこと歩くと桂川に出てきましたので、川沿いにあるベンチで優雅にパンを頬張ります。

僕はアップルパイが好きなので、ここでも迷わずアップルパイを購入。
美味しそうな焼き色が食欲をそそります。

優しい味で、甘さのちょうどよいアップルパイ。
中にもリンゴがごろごろと入っていて、食べ応えもありました。

この日はとても天気が良くて、外で食べるととても気持ち良くて穏やかでゆったりした時間を過ごすことができました。

そしてお昼ごろに帰宅、途中で気になっていた「中川発明堂」さんでランチ用のライスバーガーを買って帰りました。

妻はだし巻き、僕は厚揚げのライスバーガーにしましたが、厚揚げとシソの組み合わせがとても美味しくて、柴漬けが良いアクセントになっています。
お肉が入っていないのにしっかりとした食べ応えで、満足したランチとなりました。

僕が人混みが苦手であまり嵐山に行くことが少なかったのですが、これから人を案内することもあるだろうし、もうちょっと地元でもある京都や嵐山のことを知っておこうと思った一日でした。

さて、今日は終日お手紙DAY。2ヶ月くらい溜めてしまったのでがっつりお返事を書こうと思います😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?