見出し画像

#あと263日 対応は明日で構いません。

Konitaroです。

僕のいる会社では社内連絡はSkypeです。隣にいようが正面にいようがSkypeでのやりとりです。基本メッセージのやりとりだけなので、個人のスマートフォンに会社アカウントのSkypeを入れる必要はないような気がしますが、在宅勤務のときは朝礼をSkypeの音声通話で参加しないといけないので、個人のスマートフォンに会社アカウントのSkypeを入れています、不本意ですが。

そんなSkypeでいつももらうメッセージになんとなくモヤモヤします。
僕は8:00~17:00の勤務なので、17:00なったら即退社します。

翌朝、会社のパソコンに接続してSkypeを確認すると、たくさんメッセージがあります。グループチャットのメッセージもあるので、不要なものも多いのですが…

その中で、「退勤後にすいません」とか「夜分遅くにすいません」とか書かれたメッセージが届いています。
つらつらとメッセージが書かれた後に、『対応は明日で構いません』と書かれています。
ん?僕が退勤後にもメッセージを読んでいるという前提ですよね?
通知がくるように設定していると思っているから、夜分に通知がいってすいません、みたいな感じなのかな?
と思ってしまいます。

僕は退勤後には会社のSkypeは読まないようにしています。しかも通知はOFFにしています。なのになぜ読んでいるという前提なのだろうか、明日でいいと書きながらも明日の朝に確認できるように今晩やっとけよ的な指示のつもりなのか。

会社はお金をもらうための場所なので、文句を言っても仕方がないのでこれくらいにしておきましょう。ホントにイヤになったら辞めたらいいですしね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?