見出し画像

架空のビールのラベルをデザインしました

年の瀬なので、2023年1番楽しかった仕事の話を書きます。

イラストレーターのトマリ先生が制作した、獅白ぼたんさんの誕生日イラスト内のビールのラベルと王冠をデザインしました。
頂いたテキストと大まかなモチーフとイメージを元に制作したのですが、とても楽しかった〜

▼タペストリーの獅白さんが持っているビール瓶のラベルです

メイキング

備忘録も兼ねてメイキングを。

レトロイメージのポスターになるとのことだったので、明治〜大正あたりのビールラベルのイメージをなんとなく頭に。
その後、デジタルで作業を始めたらしっくりこなくて、鉛筆で紙にラフを書いてトレース台でレイアウトを考えました。

ライオン(獅子)モチーフなので、どう意匠化するとカッコよく見えるかを試した。
なんとなくイメージが固まったので全体のイメージを描いた
パーツごとに下書き。このタイミングでフォントとかも選んだらしきメモがある
トレース台でレイアウトを考える
iPadに取り込んでデジタルでラフ作成。蓋のラフを改めて見ると酷すぎて笑ってしまった。
Procreateやら Illustratorでいじくり回して完成!

完成したラベルと蓋のデータを先生に渡して、最終的にイラストの中に使っていただきました🍺
動物を描くのもビールも大好きなので、楽しかったし、完成したイラストがとっても素敵でテンションが上がりました。

来年も楽しい仕事がしたい!良いお年を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?