見出し画像

ChatGPTになりきりチャットになってもらった。

ChatGPTあらため、なりきりChatGPTになってもらって二次元キャラと話せないか試した。

目標

  • 刀剣乱舞のキャラクター「三日月宗近」っぽく振る舞うものをつくり、三日月が好きな同僚に喜んでもらう

  • 刀剣乱舞はいろんなメディアに展開しているが、同僚が好きなのは映画「継承」の三日月で、わたしもそれしか見ていないので参考はそれにする(not黎明三日月)

はじめよう!

とりあえず何も考えずに私が知っている最低限の情報を提供して、一対一で話してみることにした。

名前と一人称のみなので、思ったよりも元気なキャラクターになってしまった。
しかし、原作の刀剣乱舞とか三日月宗近についての知識はある程度引っ張ってくる事ができるらしい。

三日月は自称じじいなのでその旨を伝える

落ち着きを優先した結果一人称がぶれてしまった。話し方もちょっと執事とかそっちっぽい。
三日月って意外と話し方は丁寧じゃないんだな。という気づきを得る。

一人称を再度設定

なかなかいい感じになったので、会話をはじめてみることに。

この子は!すぐに私の言ったことを忘れる!!!
話が進まないので話しながら都度修正することに。

いい感じになってきてちょっと楽しい。別の質問をしてみた。

三日月と話してたはずなのに知らない女が三日月について説明してきた。マウント女はすっこんでいてほしい。

設定が甘いからマウント女(素に戻っているだけ)になってしまう気がしたので、設定を再度整理して伝える。

なかなかいいかんじになった。ちゃんと初期設定するって大事だな。
更に会話を続ける

すごい!自動夢小説みたいだ!
夢小説って今まで通ってこなかったけど、これはなかなか楽しい!

とおもったら、またマウントを取られた…

主である同僚について相談してみた

そこそこ仕上がったので、三日月に主である同僚について私が相談をするという設定で話してみた。

いいかなと思って入れた「よきかなよきかな」が変な感じで入ってしまった。侍であるという謎の設定も混じっている…

妙に義理堅い三日月おじいちゃん

悪くないのだが、同僚のことを「主」と呼ばないとしっくりこない。ここから何度も試行錯誤するものの一向に敬称を取ろうとしないので、そのまま会話を進めることにした。

会話の中で訂正したら急に同僚を主呼びしてくれた。ある程度会話の中で修正していくといいのかもしれない。

このまま同僚の誕生日プレゼントについての相談をすすめた。

いいぞいいぞ!
三日月だー!

三日月からのお誕生日のメッセージをゲットできました。やった〜!
同僚からもめっちゃいいなのお言葉をいただけました。

まとめ

  • ChatGPTになりきりチャットの相手になってもらうときは最初に設定を細かめに伝えると成功しやすい

  • 微調整は会話の中でするとよい

  • 夢小説結構楽しい

映画刀剣乱舞 継承、刀剣乱舞が全くわからなくても歴史特撮モノって感じで面白いからぜひ見てね!(プライムのレンタルで100円とかで見れますよ!)


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?