見出し画像

どうぶつの森の雑草の名前を調べて、わかったものは見に行く

あつ森が発売されましたね…!
本当に楽しい…

遊んでいて雑草がリアルなことに感動しました。
道の花を集めまくってた頃の気持ちに戻って集めまくってしまいました…

なんとなくわかったものもありますが、図鑑を使って名前を調べてみることにしました。

紫のやつ

画像1

かなり特徴的なので、ヒメオドリコソウで間違いないかと思います。
この草見たことあるわ!と思って他の草も調べるに至りました。

画像5

画像6

実際に見てきました。葉がグラデーションでかわいい!
引っこ抜こうと思ったけど、根っこがしっかりしてて途中でぷつっと切れてしまった。
茎は水っぽくてシャクシャクした手触りで、匂いは草の匂いだな〜という感じです。

背が高いやつ

画像4

マツヨイグサの仲間かな…?と思っています。
このタイプの草、花がついていないのですが、マツヨイグサの仲間なら初夏〜秋に花が咲くそうなのでもし当たっていたら今後花が咲くのかも?

こいつは正体が曖昧なのもありまだ現実世界で見られていません…

白いお花とクローバー

画像2

画像3

おそらく、シロツメクサだと思います。わかりやすい。
白いお花はシロツメクサの花っぽい?雑草を集めてシロツメクサの花冠をDIYできるかもなあ。と勝手に妄想しています。

画像11

シロツメクサも生えてるところを見られました。

画像12

茎が艶々でしなやかなので加工しやすいです。だから花冠とかにしてたのか…!花はまだ咲いてなかったので、なんちゃって指輪にしてみました。

まとめ

ゲーム内の図鑑に載ったり、名前がついている植物以外も作り込まれて、さすがどうぶつの森…と思いました。季節によって雑草が変わるか楽しみにしています!

雑草に詳しい方、間違いなどありましたらこっそり教えにきてください🙇‍♂️

それから、初期にたんぽぽやが生えた雑草もあった気がするのですが、勢い余って全て抜いてしまったのでもし画像お持ちの方いたらご提供ください😂調べます!

弊島 かりん島(かりんとう)に遊びにきたい方もお声掛けください🏝

調べてたらリアルワールドでお散歩したくなりました🚶‍♀️🌸

参考にした本

久しぶりに図鑑を買って調べ物をしました!
この本は、会社の井澤さんにオススメいただきました📗

図鑑選びのコツも教えていただきました

花の色別になってる、1種類につき写真が複数(2、3枚以上)ある、イラストもあるとわかりやすい、このあたりが選ぶときのポイントですかね!

おまけ

実際に見てみたくて散歩をして見つけた上記の3つ以外の植物を貼っておきます。

画像9

左から(たぶん)、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、タチイヌノフグリ、ミミナグサ、ナズナ

画像10

画像9

雑草ではないけど、あつ森に登場する花のパンジーとヒヤシンスも見つけました!

画像7

摘んだ雑草はいけてみました。
へんにゃりしている…

写真には撮れなかったですが、カエルの卵とかアゲハチョウも居てどうぶつの森と現実が地続きになってるのかも!という気持ちになり、どうぶつの森を意識した散歩は楽しかったです。

おわり

追記

井澤さん、やけに植物に詳しい悟空さん、シオザキソウさんが背の高いやつのヒントをくれたので正解を頑張って探そうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?