Kensuke Izawa

cakesというメディアで編集をしています。前職は山と溪谷社で図鑑や自然関係の書籍編集などを担当。自然や生命をベースにした視点や考えかたが好きです。旅、本、写真なども。

生きもの相談室

生きものの疑問に答えたり、身近な生きものを紹介したりします。

    • 様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。
      14012フォロワー
      +25
    • レシピやグルメ情報、料理や食文化に関する考察など、食にまつわる記事をまとめていきます。
      19943フォロワー
      +27
    • noteに投稿されたアウトドア系の記事のまとめ。
      25944フォロワー
      +10
    • 写真や撮影テクニック、写真についてのに考察記事などをまとめていきます。
      14509フォロワー
      +23

    好奇心のススメ

    かつての私は好奇心が死んでいた。 好奇心。 手元の辞書で調べると「珍しい物事・未知の事柄に対して抱く興味や関心」とある。 その先には、おもしろい物語を読み進めてい…

    知れば上達し楽しくなる「料理のキホン」

    料理家・樋口直哉さんの『おいしさの「仕組み」がわかる 料理のキホン』がスマート新書として発売された。私はこの本の編集を担当させていただいた。 料理には理論がある…

    みんなのフォトギャラリー用の画像

    ヒゲネワチガイソウ(2018.4.30 軽井沢) アカネスミレ(2018.4.30 軽井沢) ゴジュウカラ(2018.4.30 軽井沢) カモシカ(2018.4.30 軽井沢) ニリンソウ・ヤマブ…

    料理にはスポーツに似た楽しさがある

    最近、ますます料理が楽しくなってきている。 料理をあまりしていなかった時の記憶が残っているうちに、料理を好きになっていった過程を整理してみたいと思う。 料理が好…

    「わざわざ平田の思索日記」を3分で紹介します

    cakesで連載中の『わざわざ平田の思索日記』。担当編集者として、この連載の内容やコンセプトを3分で紹介したいと思います。連載の購読を検討している方の判断材料になれば…

    料理を勉強するならcakesがオススメかも、という話です

    私はいま、cakesというメディアで有賀薫さんの『スープ・レッスン』と樋口直哉さんの『「おいしい」をつくる料理の新常識』というふたつの料理連載を担当しています。 連…