見出し画像

おうちで楽しむクラフトビール

外出できなくて持て余している皆様こんにちは。こにたんです。
私も先週の半ばからリモートワークに移行して、ほぼずっと家にこもっています。

そんな感じですが、(衝動買して)買い溜めていたクラフトビールを家で飲むのも結構良いなという気付きがありました。というか自分、この機会がなかったらビールを溜め続けていたのだろうか...

おうちクラフトビールのいいところ

やってみてよかったところの紹介です。

好きな種類が飲める

画像2

当たり前なのですが仕入れをするのは自分なのでオレオレラインナップが楽しめます。
お店での偶然の出会いみたいなものは減っちゃうのですが、たまには自分の好きなものに囲まれるのも最高。

一緒に飲んでくれる人がいればお手製ビアフライトで飲み比べするのも良いかもしれません。

自分のペースで飲める

画像3

お店だと終電を気にして、最後のビールを一気に飲む。みたいなこともありますが、自宅だと何時まででものんびり飲めます。
ハイアルコール系のビールをだらだらと楽しむのは最高でした。

写真を撮ったり記録するのが楽

画像1

同じコンディションの場所、照明で写真が撮れるので記録が楽...!
それから、zoom飲み会などで誰かと飲んでいてもカンパイ前にビールを開けておけたりするので写真を撮って人を待たせる。とかもありません

また、ビールのラベルには説明が書いてあることも多く、そういうのをじっくり読みながら飲めるのも結構好き。

おうちクラフトビールをするための準備

大した準備ではないのですが入手方法とかおすすめ環境とか

ビールを用意しよう!

画像4

成城石井やローソンなど、生鮮食品などを扱っているお店でクラフトビールを売っているところはあるので、不要不急じゃない買い物のついでに買っても良いのかもしれません。

私は通販で(いつのまにか)買うことが多いです。重くないし、のんびり選べる気がするのでおすすめです。

ちなみに買ったビールはすぐに飲まずに、最低でも一日は休ませてあげるのが良いそう。

一部ですがオンラインショップを載せておきます。雑な感想付き。

玉村本店
志賀高原ビール!めちゃ美味い。安定して大好き。

ヤマシタさんおすすめのW-IBAは売り切れですが、SNOW MONKYがまだあるぞ!(3/29 12:00現在)

箕面ビール
大阪箕面市にある醸造所。おさるのラベルが可愛いので家飲みで上がる。
飲み終わった瓶のラベルをカリカリはがせるのは家飲みの醍醐味の一つだと思います!

ちなみにふるさと納税で定期便もあるから、ふるさと納税好きな方はぜひ「箕面ビール ふるさと納税」で検索してみてください。

Y.MARKET
12本セットを衝動買いした。昨日、南国旅行というビールを飲みましたが南国旅行でした。最高

ベアレン
熊かわいい。酸っぱい系が美味しいきがする。酸っぱいの大好き。

湘南ビール
個人的な思い入れにより掲載。ゴールデンとシュバルツが美味しい!
シュバルツで作るシャンディーガフもおすすめ

3/31 追記
ビールの通販のまとめ記事を書いてくれる方がいました!捗る🍺

4/9追記
遠野醸造さんからも素敵な記事が!

4/15追記

家飲みのお供に素敵なおつまみもあると良さそう…

(できたら)グラスを用意しよう!

透明なグラスでビールの色を眺めながら飲むのは最高です。できたら透明なグラスで飲んでください!

ビールを飲むためにかっこいいグラスを用意するのもgood
リーデルのこのグラスが使いやすくて、美味しく飲めるのでおすすめです。

とはいえ私もこのグラスを貸倉庫に入れてしまっていて、ただの透明コップで飲んでいますが...

おわりに 

おうちクラフトビールの良さを書きましたが、適切な温度管理をされて樽から注がれるビールは格別...やっぱり、ビアバーのタップから注がれるビールが飲みたい...!

早く平穏になってくれー

サークル「立ち飲みこにたん note店」でわたしのクラフトビールを飲んだ感想をシェアしているのでもしよかったらご参加ください。↓

そして平穏になったら行きたいお店リスト▼


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?