見出し画像

結婚しました

パートナーと家族という単位になって助け合っていきたいなと思い、結婚を決めました。
しかし、自分が苗字を変えることも、相手に変えてもらうことも、自分たちの考えるスタートとは違うなと感じました。
もちろん、苗字を一緒にすることで一体感などが得られるというのも理解していますし、それも素敵だなと思う気持ちもあります。
ただ、自分とパートナーの場合は、長年築いてきたアイデンティティの一部である苗字をどちらか一方だけが無くすことが、どうしてもしっくりきませんでした。

そのため、とりあえずお互いの苗字を残したまま世帯だけ一緒にする方法(いわゆる事実婚、逃げ恥で主人公たちがやってた「未届の妻(夫)」と続柄に記載するアレです。)を選択しました。

お互い苗字を変えたくないという理由だけで事実婚を選んだのですが、それ以外は親戚付き合いなども含め、なるべく入籍したカップルと同じようにしたいと考えていました。
事実婚のことを調べたり、入籍したカップルと同じように扱ってもらうために理解を得るための調整、自分たちの気持ちの整理など…割と大変なことも多い半年でした。よくがんばったなあと思います。
どういうことをしたのかは、後日まとめて記事にしたいです。

今後何かしらの理由で、あらためて婚姻届を出すことがあるかもしれませんが、まずはこの形で始めてみようと思います。

とりあえず結婚したので、ご報告まで。

2023.04.29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?