見出し画像

1校受かればいい

8月もお盆ですね。
高校生たちはあっという間に夏休みが終わりますね。
でも、まだ2週間ほどありますよ〜。
ラストスパート! 気を抜かず頑張ってくださいね。

友人の中で一番早く出産したので、
ママ友はみんな年上。
考えてみれば、お兄ちゃんお姉ちゃんがいるママ友が多くて、
すでに大学受験を経験している人が多かったです。
なので、経験者からのアドバイスはすごく重みがあり、
納得するものばかりでした。

一番なるほど〜と思ったのは
「受験なんて行ける学校は1つなんだから1校受かればいいのよ」。

これ、受験の最中には心に響きました。
滑り止めがたくさん受かろうが、
子供たちの一番受かりたいところが一つ受かればいい。
本当にその通りなんですよね。
うちみたいに二人いると、
合格数を競ったりしてしまうけど
これって必要のないことで、
行きたいところ一つ受かればいいですよね。
イチコが途中不合格が続いたときに、
この言葉が励みになりました。

医学部に行きたいと言って浪人しているクラスメイトたち。
春はまだまだ先だけど、心から応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?